いざ集客、と考えたときに、ふたつの戦略があります。
間口を広くする
間口を狭くする
これ、後者の方が断然効率がよいです。
たとえばあなたが、社会保険労務士というワードでSEOなりリスティングなりしたとしましょう。
間違いなく集客できませんし、コストも支払えないでしょう。
そんなに間口を広くしてはいけないんです。
もっともっと狭くするんです。
狭くすればするほど、実は集客しやすくなります。
お客さんが減ってしまうのでは?
そんな心配はありません。
狭くすればするほどお客さんは逆に増えます。
広げれば広げるほど、集まりません。
不思議ですね。でも事実です。
間口を広くする
間口を狭くする
これ、後者の方が断然効率がよいです。
たとえばあなたが、社会保険労務士というワードでSEOなりリスティングなりしたとしましょう。
間違いなく集客できませんし、コストも支払えないでしょう。
そんなに間口を広くしてはいけないんです。
もっともっと狭くするんです。
狭くすればするほど、実は集客しやすくなります。
お客さんが減ってしまうのでは?
そんな心配はありません。
狭くすればするほどお客さんは逆に増えます。
広げれば広げるほど、集まりません。
不思議ですね。でも事実です。