まーとにかく!久しぶりすぎる投稿です。


docomo→Y!mobileにして、料金は格段に下がるし、LTEは爆速だし、ほとんど不満はなかった。


ところが、オークションで買った端末が壊れて修理不能の状態。


当時(およそ一年前)は配送で全国津々浦々を回ってたので仕事を回してくれる上司?からは「タケさん、配送業者にとっては携帯は命の次に大切なんだぞ!」と大まじめにいわれて、まるでテレビで自分はバカだと発表してるかのような「きゃー、私携帯なしじゃ生きていけなーい。もしかしたら命より大事かも」女子高生じゃあるまいにとは思ったが確かに配送業者でなくとも携帯なしは不便この上ない。


横浜で壊れて仕方なくナビで近くのY!mobileショップに。ちなみに、ほとんど全国のY!mobileショップはソフトバンクショップと併設されている。


お客さん、これはもうだめですねー。


いやいや、さっきまで動いてたんだからあなたのSIM使ってみてよ


やっぱりだめですねー


修理するといくらかかんの?


オークションでかったわけですよねー。保証もきかないし、28,000円ですねー。


………


ところで!今、Y!mobile→ソフトバンクのキャンペーンやってまして。ソフトバンクに乗り換えていただきますと最新機種が月額600円だし、現金で一万円あげるし、途中解約費用もいらないし、、、、、といわれて。


とにかくその場で必要だったこともあるし、オークションで買うわけにはいかないし、Y!mobile端末新規で買うと60,000~90,000する事もあり泣く泣く、イヤイヤ、ソフトバンクに変更した。


購入した機種はAQUOS R2。一年たったいまでもハイエンド機種といってよい。


ところが。東名を走ってるときに早速仕事の電話が。


ああ、それでも買っておいてよかった、と思いきや、受話音声が小さくて相手が何言ってるのかぜーんぜん分かんない。


けして滑舌が悪い訳じゃないのに(笑)


しかも、電池持ちが売りのIGZO液晶、大容量バッテリーのAQUOSなのにたいして使わなくてもよくて半日、1日なんてとても持たない。


とにかく、性能とか速度とかヌルサクとかいろいろあるけど電池がなくなってはただの文鎮。


早速つくばのY!mobileショップにいって初期不良だよ!と修理依頼して、ついでに壊れたY!mobile端末も修理見積もりしてもらった。


結局、音量は初期不良、バッテリーは不具合なし?!


この機種をこのまま使うのはツラいけど今更変えられない。


しかし、大事なところで電池がなくなることが頻発してこのままでは無理。


もう一台、格安で運用できる携帯を持つしかない…


そこで目を付けたのが格安SIMのデータ専用SIM。


いろいろ調査した結果、DMMモバイルの月額440円SIMを選択。


早速届いたのでぴょんのお古の機種で(ボロいが電池は持つ)試してみた。


常に低速モードなのでそりゃ速くはないけどYouTubeも最低画質ならなんとか見れる。


ラインに至ってはサクサク。


もちろんWi-Fi環境ならなんの文句もない。


で、通話は基本料金0で、通話料も爆安のスマートーク。


ライン電話でもいいけど電話番号持たないと一般電話との通話はできない。


で、低速でスマートーク試してみた。


VoLTEまでにはいかないけど充分実用的。


さらに、ラインモバイルのラインFree!SIMというのも発見した。


月額500円でラインのサービスに限り、高速通信でカウントFree!


60円高い(笑)けどこのほうがつかえる。


もっとも安く、さらに実用的に運用する、小学生も自分の小遣いでも持てるプランとは?


ラインSIM500円。


動画は低画質で我慢する。


ライン持ってる相手にはライン通話。


一般電話や一般電話からの通話にはスマートーク。


しかも、スマートーク←→スマートークは無料というのもありがたい。


月額500円で十分使えるのだ。


ラインSIMに変更して使い勝手またレビューします。
今日の訪問先、河内郡上三川町。

ん、河内郡?

茨城に確か河内町がある。

茨城県→河内町

で入力するがもちろん(笑)出てこない。

最近では郡とか大字とか字なんていうのは殆ど意味をなさないのでおそらく上三川町と言う自治体がどこかに存在するのだろう。

そして、はて?何県にあるのだろう?

ナビは住所上位から検索していく。

まず、都道府県→市町村→その下→番地

手な具合。

よって、まずはどこの都道府県か分からないとお手上げだ。

仕方なくネットで調べる。

上三川町→かみみかわまち、っと

ありゃ?変換されない。まさか、あのATOKに限って変換されない自治体などあろうはずがないのだが…

かみみかわまち、もしくは、かみかわまち以外の読み方はあまりにも、変!、なの例によって1文字ずつ入力して検索。

上三川町→かみのかわまち、栃木県の町。


まぁ言われてみればそう読めなくもないけど。栃木県かぁ。

スマホがなければお手上げです。
仕事柄ナビの操作を頻繁に行っています。

殆どの行き先は住所検索で決めますが。

頭文字を1文字選択すれば該当する住所がズラッと出てくるのはいいのですが、読めない地名があると全く意味をなしません。

この辺に住んでる方は
大角豆
どう読むか分かりますよね。

ところが知らない人にとってはまさか最初が「さ」で始まるとは思わないでしょう。

だいかくまめ?おおすみず?

ない、出てこない、これでは着けない…

しょうがないからネットでだい、かく、まめ、と1文字ずつ入力して検索。

初めてささぎと読むと言うことが分かります。

訪問先が企業なら電話番号から特定できる場合が殆どですが、個人宅になるともうお手上げです。

最初の漢字で検索

と言うモードをつけてもらえるととてもありがたいです。