ご訪問ありがとうございます![]()
久々の更新になりました![]()
労働保険の年度更新の時期になりました。
労働保険が成立していれば、
黄緑色の封筒(継続事業の場合)が届いているかと思います。
7月10日(月)までに申告・納付が必要になります。
まだ1ヶ月あると思っていても、
社会保険の算定基礎届の提出も来月に控えていますので、
早めにとりかかるようにしてください![]()
【注意事項】
1.労働保険の算定の基礎となる賃金の確認
⇒給与で支払いをしたものが全て対象になるわけではありません。労働の対価として支払われたものでないものは基本的には除外となりますので、詳細はリーフレットで確認してください。
2.対象労働者の確認
⇒労災保険は、名称を問わず労働の対価として賃金が支払われている方全てが対象となります。
出向者の方は、原則下記の通りです。
労災保険:原則、出向先(指揮命令をしている会社)
雇用保険:原則、出向元(主たる給与の支払いをしている会社)
3.免除対象労働者の確認
⇒64歳以上の高年齢労働者については、平成31年度までは雇用保険の保険料が免除になります。
労働保険は、継続事業の他に海外派遣を行っている会社、二元適用事業の会社、有期事業の会社など、会社の事業形態によって違った申告書が必要になりますし、算定方法も違ってきます。
わからない場合は、労働基準監督署か社会保険労務士にご相談ください。
厚生労働省HP
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/hoken/gyousei/index.html