検索機能は便利だということは、世界中の人が知っていると思うのですが、
たとえば「あの本のタイトルが思いだせない・・、
主役が〇〇で双子の姉妹が出てきて・・」と、もやっとしているときに検索窓に
”〇〇 双子 姉妹”というキーワードを入力します。
そしたらその本のタイトルが書かれたブログ記事のタイトルなどが並ぶわけです。
こういうことを便利だと思うのは、こういうネットがない時代に育っているからです。
インターネットが当たり前にある環境で育った人達にはわからない感覚かもしれません。
そういう人達と私とでは、頭の中が全然違うのでは・・と思っています。
私の子供のころにこういうネットがあったら、
自由研究はほとんどネットに頼りっきりでしょう。
自分で実験して観察したりはしません、たぶん。
今の学校の先生はどうしているのだろうかと思います。
先生たちはネットを使う環境で育ってない人が多いと思うのですが・・。
こんなことを思っている私ですが、もちろん日々ネットを便利に使っています。
仕事をしているときに、ちょっとわからないことがあるとすぐにググりますし
(昔だったら人に聞いたりしたところなのですが)、
ちょっとした画像を作るのにもネットは欠かせません。
文字や言葉で説明しづらいところを画像にすることで簡単に伝わることがあるので、
画像の加工は最近よく使っています。
これからネットでできることがもっと増えると思います。
それが楽しみでありちょっと怖くもあります。