行政書士試験の合格発表から約2週間、合格された方の中には開業に向けて動き出した方もいるかと思います。

行政書士で開業となったときに話題になるのが「専門業務をどうするか?」だと思います。

せっかくなので私の経験を少し…


私はもともと外国部学部出身ということもあり、入管業務に興味がありました。
なので入管業務を主力業務の一つにしたい、とずっと考えていましたが、なかなか仕事が来ない…
でも遺言とか他の許認可はご紹介がいただけたので、まずは目の前に来た業務をやっていました。

いくつかの許認可をやるうちに建設業許可はニーズもあるし、やり方も分かったので、まずは建設業許可をメインにしました。
建設業の場合、産廃の収集運搬や建築士事務所登録を追加で頼まれたり、建設業許可申請前に法人設立も頼まれることがあるので、建設業をやったおかげで他の許認可も経験を積むことができました。

建設業許可をメインにしつつ、民泊ブームの影響で旅館業もやるようになりました。
入管業務はやりたいと思い続けていたのですが、最初の2年ほどは他の業務ばかりやる毎日でした。
入管の研修やセミナーがあれば、できる限り受けて勉強は続けていましたけど。

そんなことを続けていたら、ある日とうとう入管業務の依頼が来たんです!
たまたま知り合った日本に暮らす外国人から突然!

そしてその依頼は上手くいき、無事認定証明書が貰えました。
そこからはあっという間に入管の依頼が増えて行き、気付けば仕事の8割は入管業務になっていました。


専門業務は開業当初から「これ!」と決めて、決めた仕事の依頼が順調に入る人もいれば、特に専門は決めていなかったけど、いろいろやっているうちに決まっていった、ということもあります。
また私のように「これ!」と思った仕事はなかなか来ず、他の業務をやる場合もあると思います。

もしあなたが「やりたい!」と思える業務があるなら、なかなかモノにならなくても諦めずに勉強を続けてください。
例え専門業務にできなかったとしても、その知識が思わぬところで役に立つこともあります。
(私も旅館業の知識が役に立ったことが何度もあります。)

もし特にやりたい業務がない、決められない、というなら、まずは取り扱う人が多い業務から始めてもいいと思います。
多くの人がやっている業務は手伝いを求められたり紹介を貰いやすいように感じます。
続けていくうちに扱う業務も増えていきますし、どこかであなた独自のカラーが出てくるでしょう。
あと扱う人が多い、ということは需要があったりマネタイズしやすい傾向があるので、事務所の経営面でも良いですし。


開業したら当然ですが自分で経営方針を決めていきます。
専門業務を決めるのかどうか、決めるなら何を選ぶのか、とても大事です。
でももし最初に決めたことが上手くいかなくても大丈夫です!
上手くいかなかったら他の方法を試してみることもできますから!





昨日は京都ゑびす神社に残り福をいただきに行ってきました。


気のせいかもしれませんが、お参りをした年の方が仕事が順調に行くような気がするんですよね。
気の持ちよう、というのも大事なことなので、最近は毎年行くようにしています。


今年も無事にお参りできたので、仕事も順調に行くはず!


もちろん最後に拝殿横の壁をトントンするのも忘れずにしてきました。




最近知ったのですが、この「壁をトントンとノックする」というのは京都ゑびす神社独特の作法だそうですね。
大阪や西宮のえべっさんも同じ時期に十日えびすがありますが、壁をトントンするのはないそうです。


これも知らなかったのですが、十日えびす自体が関西だけだそうで…
関東は酉の市というのをするんですね。

同じ日本とはいえ、いろいろ違いがあって面白いですね!


1月最初の日曜日、今日は大好きなバレエを観に行ってきました!


小さい頃トウシューズに憧れて習ってみたはいいけど、全然上手くならず…
何とかトウシューズを履いて発表会に出ることもできました。
下手なりにレッスンに通ってはいましたが、小学校6年のとき、このまま続けるか悩みました。


小学校の頃は、まぁ、同じくらいの歳の子とグループでキャッキャと踊ることがほとんどでした。
でも中学生のお姉さん達はもっと本格的な曲を踊っている…
そんな様子を見ていて自分にそれができるか悩んだのでした。


バレエは好きだけど、そこまで上手くはないし、そこまで踊ることにこだわってはいなかったので、6年生の時の発表会が終わった頃に辞めました。


今は完全に観る専門です!



今日はこれ!


クラシックもあり、コンテンポラリーもあり、で大満足でした!



会場のロームシアターは平安神宮の近くなので、ライトアップの写真も。


こちらはライトアップされていないので少し見にくいですが…

タイミング良く車が通ったので大きさが分かりやすいですね。


明日から皆さん本格的に始動されますね。
私も頑張りますー!




新年明けましておめでとうございます。
2018年は沢山の方にお世話になり、無事に乗り切ることができました。
2019年はお世話になった方々に少しでもお返しできるよう、頑張っていきたいと思います。



さて、新年はマレーシアで迎えてきました。
12月26日に日本を出て、1月1日に戻ってくる、というスケジュール。



カウントダウンになると、そこら中で花火が上がってました。

打ち合わせの合間に観光もしましたよー


今回のマレーシア行きは本当にミラクルと言うか、「引き寄せって本当にあったんだ!」と思うようなことが続き、充実した出張にすることができました。
このミラクルの話は、別の機会にたっぷりと書きたいと思います。


そして現地の事情は、実際に行って聞いてみないと分からない、と改めて実感することばかりでした。
現地の法人さんともお会いし、多民族国家ならではのビジネスのやり方など、興味深い話を聞かせていただきました。



今年は改正された入管法が施行されます。
また大阪万博も決まったので、インバウンドはますます好調になっていくでしょう。
就労や旅行で今以上に外国人が増えることは間違いありません。


私も今年は去年以上に海外展開や外国人のサポートに力を入れていきます!





今年の1月に受任した業務が、昨日とうとう申請できました!!
嬉しいー!


そもそも受任したときは、まぁ半年くらいで申請できるだろうなぁ、と思っていたのですが、いろいろな事情が重なり約一年かけての申請となりました。
役所の担当の方にもいろいろ配慮いただいて、本当にお世話になりました。


結果が出るのは1月末か2月始めなので完了ではないのですが、それでも申請受理という一つのゴールが迎えられて感無量です…


これで年内の申請は、本当にあと少しです。
申請書を作りつつ、年末の出張の準備をしなければ…
全く荷作りができてない〜



先日の雨上がり、虹が出てました!