弊社は新卒採用のサービスを展開していますが、

他社を見てみると、就活サービスのゴールを間違えている(忘れている?)サービスモデルが多いように感じられます。

例えば、「自己PR動画を使って就活を」のようなサービス。

採用/就活 するためのツールの一つとして動画がとても有効的なことはわかります。

(弊社のサービスでも動画を自由にアップして企業や個人をPRできるようにしています)

ただ、これをサービスのメインとして提供してしまうと、採用/内定には直結せずに本末転倒のサービスになってしまいます。

それどころか、ユーザーに活動のゴールを忘れさせ、自己満足なだけの活動を促しかねないのです。

 

サッカーでたとえるなら、 

【コーナーキックは決めるけど自陣で競り負ける系センターバック】

【裏に上手く抜けるけどクロスの質悪い系サイドバック】

【こねる回数多いけど突破できない系ドリブラー】

【パスの球質はいいけど大事なとこ見えてない系ボランチ】

【シュートまでは秀逸だけど外しまくるフォワード】

【パスした後にノールックするなんちゃってロナウジーニョ】

この手のタイプに多いのは、球さばきは比較的うまくて器用で一見質の高いプレイヤーに見えても、

プレーごとのゴール(目的)を忘れがちになって結果的に自己満足で終わるタイプ。

 

ビジネスにおけるサービスも同じで、このような自己満足サービスになってはいけない。

あくまで、新卒採用や就活サービスの目的は、

 

”企業=欲しい人材を採用すること”

”学生=行きたい会社の内定とること” 

です。

 

ユーザー目線は確実にそうです。

自己満足してるのはサービス提供側だけです。

 

ここにプラスαで動画などのツールがあるべきです。

正直、新卒採用市場を混乱させないでほしいですね。

 

新卒採用市場の文化を創り、活動レベルの底上げを本気で目指しているからこそ言いたいです。

 

かく言う弊社は、着実に一歩ずつ、良いサービスを提供できるよう社員一同日々尽力しております。

近々、新しい就活文化を創る一歩となるサービスを、志ある方のご協力をいただきスタートすることとなりました。

公開までもうしばらくお待ちください。