昨日今日と長めの勤務
シフト制なので
ある程度縛りはあるけど
働く時間や曜日を決められます


その点はありがたく
残業にならないようにも組むのですが


今週はどうしても片付けたい仕事を
終わらせるために、あまりやらない
長めの勤務にしてるので
まだいた!とびっくりされたり
心配されたり






人事を尽くして天命を待つ、
準備8割な
びびりな私


そうは言ってもどーにもならないことも
うーんってこともたくさんあったりして
結構削られる


そうすると
ほんとにこれが
やりたかったのかなーと


むくむく
疑惑の芽が





そうなると自分で穴掘って
落ちる、みたいなことにもなりながち


確かに現実は現実であるけど


どう捉えて
どう動くかは
私が選べる







過去の選択を悔やんで
あの時ああしてれば
あっちを選んでたら


どうしてもそんな考えに
捕らわれてしまうのは





やはり
選択の結果、
現状に満足してないから


でも
もう「今」なんだから
この現実


こっから


元には戻れない


時間はいのち


後どれくらいあるかわからないのに
どんどん減ってく


もし   だった


もちろん
無理やり自己肯定しなくていい
それはそれで


くそお…てなったり
怒りがこみ上げたり
恥ずかしくてジタバタ悶えたり
後悔で身動き取れなくなったと
しても


それを感じつくして
どこかで区切りをつけて


次のページをめくろう





今をみて


先をみる


そして進んでく





今日は台風過ぎ去って
お天気まだマシかなーと思ってたら
甘かった
雨がひどい


被害もあちこちで出てるようで
まとめて降らせすぎでしょ
神様…?


ずっと大雨洪水警報出てるし
電車もバスも止まったりおくれたり


どうかこれ以上
被害が出ませんように






雨の時て完全防備で行くか
濡れる前提で行くか
分かれるところ


ロングのレインブーツでいくか
ビーサンでいくか


レインコート着ていくか
軽く着替え持っていくか
濡れていい格好でいくか


ゴムの靴カバーをしてる人がいて
そんなものが?と
発見がありました


これなら会社とかで外せて
嵩張らないし
いいかも





まだ雨の地域の皆さん
どうぞお気をつけて












朝から雨は弱まったり
強く降ったり
台風のざわざわ





せっかくのお休みでしたが
先週も忙しくくたくたでしたので
なにもしないと決めて
のんびり


お昼寝もしちゃうと
今日もあっという間


生産的じゃなくてもいいのだ
お休みだもの





なんにもしないと
もったいない気がしたり
後悔したりするのは
思い込み



















21日は仕事なので
金曜夜なのに寄り道もせず
遠回りてくてく


さくっと期日前投票に行ってきました







選挙選挙と
誰かの批判したり主張したりばっかり
してないで


はじめていく人とか
慣れない人とかのために
どんなふうにしたらいいかを
もうちょっと丁寧に伝えても
いいのではないかなーと


期日前もどうしたらいいの?
どこでどうやるの?って
結構能動的に調べないと分からないし


めんどくささは
人の行動を妨げますよね






とりあえず
行ってみる
やってみる


どこまで
その一歩のハードルを
下げられるか、かな