皆さん、おは、こんにちは。

若手事業家の村田です。

Part1からだいぶたってしまいました(笑)

前回は留学をして、そこでの出会いが自分の


ライフプラン、キャリアプランに大きな影響を与えたところまではなしました。


今回は、留学からかえってきてからの話をします。

一年のオーストラリア留学を経て、日本に帰国し、いわゆる就職活動をはじめました。

最初はいわゆる大手企業、海外勤務が可能なところばかり受けてました。

が、なかなか書類選考でとおらず、面接にいっても内定がもらえず、合計70社受けて、気がつけば、半年たっていました(*_*)

そこで私は考え方を変えて、とりあえず国内の企業で二年働き経験、力をつけようと決めて、とあるタイヤで有名な会社から内定をいただきました。

ですがいざ入社し、配属先が本社ではなく、扱う製品が新人にはとても扱えないものを

売るグループ会社に決まると、そこから苦悩の日々がはじまりました。

毎日残業はあたりまえ、(きちんとした会社なら試用期間中は定時上がり) 

研修制度がきちんと整ってない。営業同行中に暴言、自分が留学でえた経験を全否定などなど。

ほう、日本の会社はこんなものなのか。

何でもいざ入って半年たたなければ合う、合わないわからないものだから、半年は耐えようと頑張りました。

が、とある日、他の社員120名ほどいる前で、当時の部長に人格否定、その他もろもろ言われました。

そのときに、あ、自分は日本の古きよき大組織のシステムは合わないとわかりました。


そして、自分は海外でよくある自分のスタイルで仕事をする方が向いていると気付き、

そこから半年後にとある出会いがあって、

事業家として、仕事をすることになりました。


以上!