高速道路で止まってしまって
積載車で入庫してきた16系アリスト
Fuゲージを見る限りでは確かに残量は充分
入庫時はテープに記したところにゲージは有りました
バッテリー電源を切るとエンプティ―でランプ点灯
Fuタンクの中を見てみると
本当のカラタン
これではエンジンが掛かるはずも有りません
今回は空打ちして壊れてしまったFUポンプとフィルターを交換しました
この車I/J交換してV-proでセッティングをしている車です
アリストのFuゲージは給油した時かバッテリー電源を切った時のみ
実際のFuゲージの位置を確認しその他の時はECUがI/Jの
吐出量を計算値で表示しています
その為 ゲージの表示と実際の残量が合わなくなってしまい今回の様に
ガス欠状態になってしまいます
予防のためにフューエルゲージリセッターを取り付けます
リニアに残量を示してくれるものではありませんが
E/gを切った時にその都度実際の残量を表示できるようになります
アリストのFuタンクは左右分かれていて ポンプを大容量にすると
右から左へのタンクへの汲み上げが間に合わないことが有ります
ガソリンが半タンになったら給油することを心掛けてください