[GID Life]☆ホモフォビアとトランスフォビア☆ | 俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

俺の嫁ちゃん、元男子。(ちぃのGID-MtFの4コマブログ)

はじめまして
元男子ですが、現在は女性として生活してます☆

そんな私の日常を4コマとかにしちゃってるんで、良かったら見て行ってください☆

■ライブドアブログ版 俺の嫁ちゃん、元男子。■
http://yomedan-chii.jp/


こんにちは☆ ちぃです☆

今日はホモフォビアとトランスフォビアについてのお話をしようと思います☆

そもそも「ホモフォビア」と「トランスフォビア」って何?

って思う人もいるかもしれません☆

なので、簡単にご説明☆

ここで言う「ホモ」は俗に言う「男性同性愛者」の意味でなく、本来の「ホモセクシャル=同性愛者」の意味です。

んで、それぞれに共通する「フォビア」の意味ですが、ざっくり説明すると「恐怖感・拒絶・嫌悪感・偏見」という意味です☆

つまり『ホモフォビア』は「同性愛、もしくは同性愛者に嫌悪する」という意味。

なので『トランスフォビア』は「性同一性障害者やトランスジェンダーに嫌悪する」という意味ですね☆

国際反ホモフォビアの日があったり、ゲイ&レズビアンパレードがあったりするから、知ってる人も多いかもですねぇ。

昔は宗教的観念からや、男らしさ、女らしさを求めた時代では、そう言ったホモフォビアやトランスフォビアの人が多かったらしいですが、

ここ最近では、日本でも「ボーイズラブ」「腐女子」という文化がメディアによって広まってるため、ホモフォビアという感覚は減ってきているようです。

じゃあ「トランスフォビア」はどうなの?っと当事者であるウチは思っちゃうわけですよね。

まぁ、現状としては性同一性障害=同性愛って思ってる人もいるので、もれなくホモフォビアの対象になっちゃうワケです(笑)

困った現状ですね☆

ただ個人的には徐々に理解度も高まって、トランスフォビアの考えを持つ人は減ってきてるんじゃないでしょうかねぇ。

何故ウチが今になってこんな話をするかというと、実はウチの学生時代にモロに「ホモフォビア」「トランスフォビア」の人がいたんです。

まぁどちらかというと性同一性障害も同性愛を混同している考え方の人だったので厳密には「トランスフォビア」は付属品かもしれませんが……。

考え方としては「ホモは排除(隔離)すべき」的な考え方。

すんごい極論な考え方だと思う人もいるかもしれませんが、彼らにとってそれがフツーなんです。

中には「ゲイのヤツらを見ると殴りたくなる」という暴力的な意見もあるくらいです。

怖ッ(;´д`)

それ対してウチは否定するわけでもなく「ふ~ん」くらいな反応を返んですけどね☆

こういう人の考え方って言うのは、何を言っても変わらないと分かっているので、基本この手の話題にはスルーすることを心がけてます(笑)

中には「フォビア」を「恐怖症」と訳す人がいるように、その人の嫌悪観念はよっぽどでないと変わりません。

ムリに理解をしてもらおうとすると、逆にこっちが疲れたり、理解をこじらせたりしますからね。

今度はトランスフォビアの女性の意見も聞いてみましょう☆

この意見は実際にウチが聞いたわけではなく、こんな風に言われたというトランスセクシャルの方のお話を参考にしてます☆

「女はね、妊娠が出来て、出産が出来て、はじめて女なのよ!生理の痛みも分からないあなたが女を名乗らないで!気持ち悪い!」

……ウチだったらその場で泣くなぁw

まぁウチらMTFは手術もして戸籍がたとえ女性になっても「月経」「妊娠」「出産」はないですから、こう言われるのは辛いですねぇ。

あと、多分、数字的な根拠はないと思うんですが、ホモフォビアは男性が多く、トランスフォビアは女性がやや多いと聞きます。

だからウチは女の友達にカムする前は

「ねぇねぇ、はるな愛ちゃんってどう思う?」

「モデルの佐藤かよちゃんって可愛くない?」

とトランスセクシュアルやMTFのタレントの名前を出して、ジャブを打ちます。

「可愛いよねぇ~☆ 元は男とか信じられないもん☆」

という反応が返ってきたら、トランスフォビアではない可能性がある。

「あー、でも所詮男だもんねぇ」「あんまりいい気がしないよねぇ」

という反応が返ってきたら、トランスフォビアの可能がある。

そうしてカムするかしないかを判断してました(笑)

幸いウチの周りにはトランスフォビアらしいトランスフォビアはいなかったので、カムすべき人にはカム出来ました☆

最後にこれはネットで見たとあるトランスフォビアの男性のお話を……。

今は元男性であることを公表して活動してるモデルの佐藤かよさん、

彼女は公表する前も地方紙のモデルやレースクイーン、ラウンドガールなどとしても活動していたため、

その可愛さにファンになった男性は性同一性障害やトランスジェンダーなどを嫌悪するトランスフォビアだったそうです。

しかし、彼女がテレビで「元男性」であることを告白した瞬間。

彼の中で何かが崩壊し思わず、友達に「男だった佐藤かよを好きだった俺は病気なんだろうか」と相談。

友達が笑いながら「病気じゃないよ。それがフツーなんだよ。」と言われたそうです。

今でも少し悶々としてるものがあるようですが、前ほど性同一性障害やトランスジェンダーを嫌悪するようなことはなく、今も変わらず佐藤かよさんのファンなんだそうです。

ネットでは「トランスフォビア」とは書いてなかったのですが、全体の文章から推測するにトランスフォビアだったと思います☆

この話をネットで見た時、トランスフォビアの概念も仕方によっては訂正することも出来るんだーと思ったのが正直な感想☆

ウチにもそれだけの技量があればいいのですが、ウチなんてまだまだです☆

でもこれからだとも思います☆

いち早く性同一性障害の理解が広まればなぁと思う今日この頃でした☆

ではでは(・∀・)