ネタ好きモデラーのプラブライブ! -37ページ目

ネタ好きモデラーのプラブライブ!

プラモ、キューポッシュが好物の人が気の向くままにモケった軌跡を書き記すブログです。

Twitter @Jr1105Legend

こんばんは。
パラスアテネが昨夜ロールアウトし、エテコンへの投稿も完了しました。

製作途中で箱を閉じるというモケ復帰後初の事態を経験し、モチベと自身の気持ちに真っ直ぐ向き合うという当たり前でありながらも非常に大切な事を教えてくれた思い入れの深い作品となりました。

そんな経緯もあって自身の今年のプラモ製作の集大成と言える作品になったと自負しております。
改修ポイントなど写真多めに上げて行きますので最後までお付き合い頂けると幸いです。


それでは全身写真から参ります。



作品名【サラ・ザビアロフ専用パラスアテネ】
小説版Ζではサラに与えられた機体という点に注目しサラ専用機に位置付け。

宇宙空間で視認されにくい黒い機体カラー(実際の宇宙空間で黒い機体色では太陽の熱輻射をまともに受けて良くないようですが)。
アニメにてボリノーク・サマーンに与えられた索敵能力を備え、ロングレンジライフルによる遠距離射撃でジOとの連係を計れる機体として製作しました。


ここからは各部詳細写真を交えながら改修点を書いていきます。
過去記事と被りますので簡潔で失礼します。

頭部。

ひさしが前に出るように一旦切り離しプラ板を挟みました。ひさしを先細りするように加工したのち復旧。
上記加工でモノアイが隠れてしまう懸念がありましたが、モノアイに貼ったテープが光を反射してくれるおかげで取り越し苦労となりました。

アゴを引けるように首を延長したので襟も2mmほど高さ増し。
表面にあった凸ディテは無くしてスジ彫りを施しました。


肩回り。

ビーム砲発射口を開口してHアイズに変更。スジ彫りとプラ板貼りでディテアップ。
ワンポイント欲しくて左肩にバラの模様をエンボスシールでマスクした上から吹きました。この辺はきゅんきゃらルビィ製作時に台座でテストの甲斐があって一発OKでしたw

肩の突起裏にスラスターを配置。動力パイプに関しては後から書きます。
下腕部の段々は特に形状にこだわった部分です。


動力パイプ

仕事の関係で入手した機械旋盤加工で出る螺旋状の切りクズに真鍮線を通してパイプとしました。


腹部。

脇腹の蛇腹は1段づつ各面にプラ板を貼って、エッジと面出ししました。
胸から繋がる動力パイプは土壇場で切りクズが足りなくなり、急遽曲げたアルミパイプを挿入し寸足らずを補う形にまとめました(^_^;)

サイドアーマーは前中後で3分割して角度調整と形状変更しています。



脚部

ふとももの付け根にガンダムアストレアのパーツを組み込み回転軸を仕込みました。
かかとはヒールを追加し、足全体で15mmほど延長となっています。
赤いラインはエアブラシ塗装完了後にクリアレッドを筆塗り。
ここを情報伝達部と解釈されていた方の作品が好きで、単なるラインではない感じが出るように塗料ビンに筆ドボンで筆ムラが雰囲気を醸し出すように塗装しています。




長くなるので一旦閉じて【完成②】に続きます。