土曜日、M華ちゃんちでの新年女子会。
私たちはコイバナするでもなく一晩中ハリウッドザコシショウとセックスアンドザシティ(全話)のYouTubeを見て過ごした。
帰りに東京タラレバ娘の話を聞き、早速買って帰り読んだ。
やばい…めちゃめちゃ自分にあてハマってる‼︎‼︎
33歳、未婚、彼氏なし、毎晩のように居酒屋で女子会。
そんな3人組の、人目もはばからず酒でギャアギャア騒いでる姿…うちらそのものじゃん…!!
女子会の頻度はそれほど多くはないが、大船のスナックを荒らしてきたときのことや網走の夜カラオケの延長を断られて店員にタクシー呼ばれた自分たちの姿を思い出す…苦笑
そう考えると、私たち5人組だってなかなかの人物設定だよ。
かたやソムリエの資格を持ったワインコンサルタント。
かたやしょっちゅう南アフリカに何らかの調査に行ってる、日本では接待が仕事という謎の職業のM華ちゃん。
かたや上昇志向の高いウェブデザイナー。
私とW樹ちゃんは職業は地味だけど現役バリバリの職業婦人であることに変わりはない。
この漫画に出てくる3人組と違って男友達多いし10年の間にそれなりの色恋はあるし料理だって上手だけど……でも結婚できてない!!
カラオケは高確率で小室ファミリーでフィーバーするし海外ドラマで盛り上がっちまったばかり!爆
少し焦って婚活パーティー行ってもそこにいい男性はいない!
にも関わらず女子側は普通に可愛くて自分たちより若い子が多数…!!
当てはまる項目が多すぎて爆笑の一巻。
即座に2巻も買って、その旨と最近婚活パーティーで出会ったT氏のことの顛末を職場の先輩N沢さん(男。二個上)に喋る。
(T氏…年末2人で会い手応えを感じるもその後彼からのメールがなく2回めのデートはなさそうな男。)
特にまだ誰にも話してないT氏ドロンのモヤモヤを全てぶちまける。
「あれ、よくよく思い出したらあの人私のこと28歳だと思ってたんですよね、それ原因かなぁ?」
するとN沢さん、「ああ、それだよ」
「28歳と32歳は致命的な違いだよ」
とタラレバのドSキャラKEY的な一撃!!
「あのね、君たち核弾頭持ってると思ってるかもしれないけど君たちの弾(たま)はしけってるのよ」
なんというひどい言い草!!
その後も畳み掛けるように30歳の壁がいかに高いかという言葉の暴力をあびせかけてきた。
そんなん分かってるよこっちだって…!!
とその時は言い返したが、その夜、タラレバ娘第2巻を読んで、なんか、自分今まで分かってなかったかもしれない、30代の壁…と。
なんか、タラレバ娘のひどい有り様とN沢さんから浴びせられたモラハラが、今回のT氏の件にぴったりハマってしまってる気がしてならない。
そうだ。
28歳の女は気軽に2回目のデート誘えるけど、
33歳の女を2回目のデートに誘うということは結婚という二文字を無視することはできない。
33歳は付き合う先に結婚がすぐ控えてる。
自分は37歳(T氏)のくせに、結婚ぼちぼちしなきゃとか思ってるくせに、33の女は重いのだ。
なんてこった…
出会い方にこだわってる場合じゃなかった…
(まめは最近「趣味の場での自由恋愛」の夢を諦め婚活パーティーに足を踏み入れ出したばかり。どういう相手かよりもどういう出会いをするかのほうにこだわってた自分に気がついたばかりである)
やっぱり婚活は20代のうちからはじめるべきだったのか…
見た目若いから婚活パーティーでモテたって喜んでる場合ではない。
若そうで軽そうだから誘いやすかっただけなのかも。
だとしたらパーティーの時点で私の実年齢知ってるけど2度もLINEしてきた若林似の男(既読すらせずスルーした男。)が実は一番誠意あるんじゃね?笑
ああ、私、今まで気づかないでいられてた。
32の重みに。
だからハッピーだった。
アクティブな趣味をもって、学生ノリみたいな集まりに一番価値を見出して。
独身なんだから独身にしかできないこと楽しもう〜って。
恋もしないで。
なんなら男なんぞいないほうが楽しいと思うことだってできた。
タラレバ娘たちと一緒。
冴えなくてつまらない男と早くに結婚した友人たちを小馬鹿にして、謎の優越感に浸って、自分は恋愛という名の試合に出もしないでユニフォームだけ着て高みの見物…
そして気づいた時には手遅れ。
私が一生懸命読んでいる恋愛ハウツー本も、使用期限せいぜい30歳くらいまでだろうな…
ああ、なんか、タラレバ娘見てると爆笑してたのに、そのうち泣けてきそう。。
二巻のラストは、「女は結婚しない限りずっと現役でい続けなければいけない」「結婚すればセコンドに回れるけれど、独身でいる限り闘いのリングから降りることはできない」という辛辣な比喩で終わる。
つ、辛い、、、、
私、もうリング降りたい。。
リング降りたいからあと半年って決めて婚活パーティー行った。
でもそう容易くはないのか。
いよいよ来週水曜日日テレ系で東京タラレバ娘のドラマが始まります。
多くのアラサー女子がこの作品を読んで、爆笑しつつも自分を振り返らずにはいられず、グサグサ刺されまくるという体験をしているようだ。
私も例に漏れずその段階を踏んだのだった。笑
ドラマの主人公の設定が30歳と、原作より3歳も若くされてしまったのは33歳に対する嫌がらせか?と思わないでもないですが、放送がとても楽しみです。