2019年2月に始めた当ブログ。本日、400回目のブログ更新となりました。パチパチパチ~。気づけば、400回かあ。「継続は力なり」とは言ったもので、続けていることで見えてくるもの、育まれていくものってありますよね~。しみじみ。

 

さて、そんな節目の回にお送りしますテーマは、「読書」について。

 

ここ最近、夜はスマホの電源オフ、テレビに関しては完全に電源オフの生活をしています。

あまり神経質な性格ではないですが、あたりまえのようにスマホがある生活(しかも、電源つけっぱなしの生活)というのに、ちょっと疑問がわいたのです。

そこには電磁波のこともありますが、それ以上に、スマホが手放せない生活そのものに、疑問がわいたのですよね。見なくていいのに、意味もなく見ている。きっと、誰もが経験ありますよね。そして、そんな誘導がなされるものが、そこにありますからね! 無意識に見ちゃいますね。

 

そして、現代人は忙しいので、時間の概念そのものがなくなってきていて、夜中だろうと仕事をしてしまう。連絡は、夜中だろうと明け方だろうとやってくる。スマホの電源を落とさない限り、休まる時間がないことにも気づき始めてきて。

 

半ば強制的にオフにするようにしました。

 

テレビはいつからだろう。見ていないの。かれこれ、ひと月以上、全く見ていませんね。

 

そうして生まれた時間に、本を読むことが増えました。

読書がたのしい!

とにかく、楽しい!

 

キルケゴール哲学、スペイン巡礼にまつわる小説、ボイジャータロットの本、星読み(yujiさんを筆頭に)など、ピン!と来たものを読み漁っています。

 

先日出会ったとある一冊。

これを読み始めた途端、涙腺が崩壊しました。ほろり、と涙がこぼれることはあっても、ここまで涙がでる本は久しぶり。

 

そこには私がここ最近考えているキーワードがいくつも出てきて、びっくり!

すでに伏線はできていたのだなあと。ここにこうしてつながるのかあと、思ったら、余計にびっくりぽん!

 

自分の内側へと深く深く旅をしていくような感覚になり、一気に読み上げました。

 

 

またもう一冊は、先日、人生初のボイジャータロットセッションの帰りにゲットした本。これまたびっくりするほど学びが深くて、読み終えたあと放心状態になったほど。

単なるタロットの解説書ではなく、そこには膨大な叡智がつまっていました。これからのわたしの人生の旅に必要となるメッセージ。それを受け取ることになり、いつのまにか付箋紙だらけ(笑)。

 

 

本との出会いもそうですが、必要なタイミングに出会うべくして出会っているのだと、強く感じますね。

これらの本と、もしも以前に出会っていても、たぶんここまで号泣することも、理解することもできなかっただろうな、と。

いまだから腑に落ちること、深い理解ができることがあるなと感じます。

 

 

人生の歩みに無駄なことは、ひとつもないですね。

過去に受けた傷が、どこかで癒やされ、その受けた傷の意味を知ることがある。

その傷を負うことは、痛みだけではなかったのだと。

 

 

さあ、今日も顔をあげていこう!

今日をめいっぱい楽しんでいこう!

 

 

皆さまの今日という日にも

喜びがあふれますように。

 

 

 

2021.3.6.

いまここに感謝