白猫のイネが亡くなって数ヶ月後仕事場に突如迷いこんだ茶トラの子猫(オス)

いろんな方に相談したところみんなに飼えないと言われ、我が家に迎え入れることに。。

実家から連れて来て飼っている先住者のチワワとの相性が気になるのと、こいつ自身の体力や健康状態も気になります。








病院に連れて行った結果、、
ちょっとした風邪ひいていたもののよくご飯も食べるので全く問題無しでした。




もう一つの心配、チワワとの相性もご覧の通りいきなりいい感じで 笑



大きくなるのをただ見守るだけやな…



かれこれ一年以上経ってしまいましたが、2018年1月8日に亡くなりました。

16歳という生涯でしたが、何だかんだ自由にのびのび生きられたのではないかなと思っております。
最後は癌も進行して腹水が胃まで溜まってご飯も食べられない状況でした。

亡くなる1日前に最後の力を振り絞って、家族皆に寄り添ったり必死で挨拶してるかのように懐いていたのが印象的だし今でも忘れられません。

あまり苦しむようなら安楽死もと考えたりもしたのですが、最後まで看取れたのは良かったのかなと思います。

これまでの付き合いの中にはいろんなエピソードが数え切れない程あるけどやっぱかわいい奴だったな。。

出会えた事に感謝だよ。




退院して約20日ぐらい経った頃。



相変わらずご飯もよく食べるし、元気は良さそうだ。


食べ過ぎで太ったのかと初めは勘違いしてたけど、やっぱりおかしい。


お腹がパンパンに膨れているではないか…



これは何かおかしいと思い、再び病院へ。


{EC3055FB-9803-4E65-8EF9-966D32389276}

{1C98DD6C-6657-446A-A8B4-FF8ACF3A57A1}



見るなり先生が、

「腹水が溜まってますね。  
とりあえずお腹を圧迫してるので抜けるだけ抜いて腹水のタンパク質を調べてみます。」

そして…

「感染症に掛かったりしてるとタンパク値が高くなったりしてるのですがそれは見当りません。」

「また、エコー検査やこれまでの様子などからみても確定は出来ませんがリンパ腫などの腫瘍の可能性が高いです。」

「もし精密な検査や確定診断を求められるのであれば、お腹を開くという手もありますが年齢的に見ても…」


ただこちらも病状はしりたいので他を尋ねると。

「全身麻酔もリスクは多少ありますが、全身麻酔で造影剤を投与してCTをやり、それでも分かりにくいようなら組織の一部だけ取るという方法はあります。」


だいぶ悪いんだというのは分かりつつもそれをお願いすることにしました。


なんとも言えない気持ちながら翌日また猫を預けに行き診断を待つ。


良い答えなんか出るはず無いのにね…



結果は、

「肝臓と肝嚢に腫瘍があり、それが悪い事に腸の方に播種しています。そればかりか、もしかしたら肺の方にも…」

「残念ながら今の獣医学では良い治療法は無いという状況です。」

「余命も1か月ぐらいになるかも知れないぐらい悪いと行った状況です。」



多少覚悟はしていたもののいざそうなると辛いです…


後は少しでも美味しいものを食べさせて、なるべく寄り添いながら…


そう思ってもこれまでのいろんな想いが溢れて…






残り期間を過ごす為に帰宅。
全身麻酔やらで余計に疲れたのか帰って来て前より元気はなさげ。



 
{036CD4C7-B845-4EFA-BA12-53A43ADA2734}

{A9CF772B-7772-4D33-BADF-0324DF6EF5BC}


とにかく残り期間精一杯遊んで過ごして、いろんな思い出を振り返りながら楽しみたいと思います!



いろいろとバタバタしたり事情があったりで更新していなかったブログを久しぶりに。


我が家の白い猫まだ生きています!


年齢は16歳になりました。  



{E8481B89-B1C6-4634-B3A2-677D68D7093E}


まだまだ元気!

と、言いたいところですが。。。


今年11月に入り調子が悪そうに見えたので動物病院へ。


どうやら肝臓が悪く食事や水も採れず脱水状況を起こしていた模様。


{8BF89CBB-E3BC-4D44-93B2-3DD3FF8EE785}


すぐに点滴を受けてとりあえず一難を去りましたが、やはり肝臓が著しく悪いという事で数値が安定し、食事がとれるようになるまでは入院となりました。


{80FCC547-F43D-40C8-B7E2-A37ED3CBA5EA}

{74C332BD-24BD-4D32-B1FB-66714BFBA50D}



入院中何度も見舞い行きましたが、日に日に良くなって行ってる感じでした。



結局8日間入院して食事も何とかとれるようになり帰宅。   


早速家のご飯はうまいとばかりにたくさん食べます。

そして紙袋で遊んで首に引っかかったり…



{DF6DB2A7-BDBB-4DB0-98B9-090A6A0AA513}

{5391C9C8-9010-47F8-BBB6-B921EA602118}


また元気になって良かったととりあえず安心させてくれて…(涙)


まだまだ生きてくれますよね?




退院から一週間。



病院からもらった薬も一回もやらず。



それでも、



いたって元気ビックリマーク



という事で病院にまた連れてくのもめんどうなのでとりあえず電話にて経過や様子などを話をし、



「脱臼する前と変わらないぐらい飛び跳ねてますよ。」



って言ったら。



「手術しても骨を切っただけで脱臼してる状態なので、あまり高いところから飛び降りさせてはまだマズイですよあせる



そう言われました汗



これからは、高いところにもし登ってたら捕まえて降ろすしかないのかなはてなマーク



とか思いつつ聞いてたら外出はまず厳禁と釘をさされましたよ。



そのほかは思い当たる節もないので順調な回復ぶりをアピールしたら家で様子を見てくれれば病院に来なくていいよと言われ、



よしっと連れてかなくてよくなった事にガッツポーズ音譜



そうなると…。




やっぱりあとは毛だけだな~音譜



photo:01





少しずつ生えて来てるアップ



毛を剃ったところをさわるとピクピクするくらい敏感な肌になってるとは知らなかった…。




photo:02





だんだん。



カリン様に近づいて来てるような気がするようなただなってほしいような気が…。



する。






たぶん。