九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

2018年11月29日の新潟市内散策の続き。

 

旧齋藤家別邸」を見学した後は、「新潟大神宮」に向かいました。

 

 

旧齋藤家別邸(その3)のレポ

https://ameblo.jp/indyaki12/entry-12565488121.html

 

 

 

旧齋藤家別邸」から西の方に路地を進むと、昔ながらの立派な御宅があって…。

 

 

 

更に進むと、「新潟大神宮」があります。

 

 

 

新潟大神宮」の他、「神宮幼稚園」「殉節之碑」「安吾生誕碑」とあるんですね。

 

 

 

新潟大神宮」の参道を進みます。

 

 

 

木の鳥居が見えて来て…。

 

 

 

安吾生誕碑」。石碑には、「私のふるさとの家は 空と海と砂と松林であった そして吹く風であり 風の音であった 坂口安吾生誕の地」と刻まれています。

 

 

====================================

坂口 安吾(さかぐち あんご、1906年〈明治39年〉10月20日 - 1955年〈昭和30年〉2月17日)は、日本の小説家、評論家、随筆家。本名は坂口 炳五(さかぐち へいご)。昭和の戦前・戦後にかけて活躍した近現代日本文学を代表する作家の一人である。新潟県新潟市出身。東洋大学印度哲学倫理学科卒業。アテネ・フランセでフランス語習得。純文学のみならず、歴史小説や推理小説も執筆し、文芸や時代風俗から古代歴史まで広範に材を採る随筆など、多彩な活動をした。(後略)(ウィキペディア「坂口安吾」

====================================

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E5%8F%A3%E5%AE%89%E5%90%BE

 

 

 

更に進んで、もう一つの鳥居。

 

 

 

鳥居をくぐり、社殿。

 

 

 

拝殿に近づいて…。

 

 

 

玉垣の上には、何やら木製の物体が置かれていますが…。カエルのように見えますね。

 

 

 

注連縄がかけられた石碑があって…。

 

 

 

この石碑は「殉節之碑」。慶応4年(1868)1月の鳥羽伏見の戦いで始まった戊辰戦争は、越後の地が最大の激戦地となりました。

 

 

この戦いで、越後に所領・預かり地を沢山有していていた会津藩は、多くの戦死者を出し、現在の新潟県内における藩士の戦死者は判明しているだけでも242名、会津藩に加わった幕軍兵士や町兵・郷兵を含めると、正確な数字は不明です。

戦争が終わっても勝者西軍の廃車に対する仕打ちは過酷で、戦死者の埋葬さえも許しませんでした。

この「殉節之碑」は、当時の生き残り越後在住会津藩士が苦しい生活の中から資金を出し合い、地元越後の方々の支援も得て、ようやく23回忌の年に、越後の各地で戦死した先人の霊を慰める為に建立した悲願の鎮魂碑です。

 

越後で戦死した会津藩士がたくさんいたんですね…。

 

 

 

新潟大神宮」の社殿を横の方から…。

 

 

 

社殿の後ろにも、御社があって…。

 

 

 

忠魂碑等の石碑もまた並んでいました。

 

 

 

新潟大神宮」から更に西に進むと、朱の鳥居が並ぶ石段があります。

 

 

 

石段を上り、真新しい鳥居の扁額を見ると、「御林稲荷社」とあって…。

 

 

 

その鳥居をくぐると、また朱の鳥居。塗装が剥げちゃっていますが…(^^;

 

 

 

その鳥居をくぐると、今度は、石の鳥居があります。

 

 

 

医師の鳥居をくぐり、「御林稲荷神社」の拝殿。

 

 

 

拝殿の中の様子。

 

 

 

拝殿の祭壇には、お稲荷さんと朱の鳥居が安置されていました。

 

 

 

拝殿の脇を回って、本殿を…。

 

 

 

境内の一角には紅葉があって、赤く色付いていました。

 

 

 

新潟大神宮」「御林稲荷神社」をお参りした後は、「砂丘館」に向かいました。

その様子は、また後日。

 

 

 

 

新潟大神宮

新潟市中央区西大畑町5195

https://niigata-daijingu.or.jp/

 

 

御林稲荷神社

新潟市中央区西大畑町625-1

 

 

 

 

にほんブログ村 福岡(市)・博多情報

https://localkyushu.blogmura.com/fukuoka_town/ranking.html?p_cid=10197823

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

人気ブログランキング

https://blog.with2.net/in.php?819555

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

Trip-Partner [トリップパートナー]

https://trip-partner.jp/

 

 

ぷらたび

https://platabi.com