九州下町おやじの珍道中

九州下町おやじの珍道中

下町おやじが、愉快に美味しく楽しく過ごす九州。
よかとこやね~九州は♪大好きバイ(^^)

201911月上旬、仕事で、祖師谷大蔵方面と、鷺ノ宮駅方面に出かける用事があって、途中、いつもの散策をして来ました。

 

 

 

小田急線に乗車して、祖師ヶ谷大蔵駅に到着。

 

 

 

 

祖師ヶ谷大蔵駅の駅前には、この御方がいらっしゃいます♪ウルトラマン

 

 

 

 

足元には、「ウルトラマンの歌」を刻んだプレートがあって…

 

 

 

 

駅周辺案内図にも、ウルトラマンが♪スペシウム光線も出ています!笑

ウルトラマンの生みの親・円谷英二さんゆかりの地だからですね~ご自宅が近くにあったそうです。

 

 

 

 

駅前広場とウルトラマン像を、今一度…

 

 

 

 

祖師ヶ谷大蔵駅から北に商店街を歩いて行くと、右側に「木梨サイクル」があります。有名ですね。

 

 

 

 

 

祖師ヶ谷大蔵方面の仕事を終えて、新宿まで戻り、西武新宿線に乗り換えて、鷺ノ宮駅に移動。

 

 

 

 

南口を出ると、すぐ妙正寺川が流れています。

 

 

 

 

鷺ノ宮駅から中杉通りを阿佐ヶ谷方面に進むと、右側に中野白鷺郵便局があるんですが、その隣に何やら、覆い屋があるのを発見。

 

 

 

 

その入口部分には、史跡案内板「中野史跡めぐり」があって…史跡巡りのコースがあるんですね♪また側面には、鷺ノ宮駅方面に「交通厄除地蔵」があるようです。

 

 

 

 

左側の路地を進むと、「天神山の森」という史跡があるんですね。

 

 

 

 

覆い屋のある敷地に入ると、石像が並んでいて…

 

 

 

 

石像に近づきます。

 

 

 

 

向かって一番左は、聖観世音菩薩像。

 

 

 

 

左から2つ目は、地蔵菩薩像。

 

 

 

 

中央には、青面金剛像。下に三猿がいらっしゃいますので、庚申塔ですね。

 

 

 

 

右から2つ目は、馬頭観音でしょうか、こちらも庚申塔です。

 

 

 

 

向かって一番右は、観音さまでした。

 

 

 

いずれも江戸時代のものようですが、状態が良くて、これは貴重だな~それに、地元の方々にしっかりと管理されているようですし、スゴいや♪

 

 

 

 

祖師ヶ谷大蔵駅から、鷺ノ宮駅に移動し、「中野区白鷺の庚申塔・石仏群」をお参りした後は、「鷺宮八幡神社」に向かいました。

その様子は、また後日。

 

 

 

 

白鷺の庚申塔・石仏群

東京都中野区白鷺2-35-12

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 福岡(市)・博多情報

https://localkyushu.blogmura.com/fukuoka_town/ranking.html?p_cid=10197823

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

人気ブログランキング

https://blog.with2.net/in.php?819555

↑ランキング参加中!クリックして戴けますと、嬉しいです!

 

 

Trip-Partner [トリップパートナー]

https://trip-partner.jp/

 

 

ぷらたび

https://platabi.com