明日から明後日にかけて、芦屋で、リレーフォーライフ芦屋が開催されます。
しかも、今年は、インターネットで中継、なんと前夜祭も中継されるとの事です。
2007年の開催のお手伝いをさせていただいてから、なんと6回目の開催。いえーい。
以下は、関西のサバイバー仲間のぶいさんの紹介記事を、ご紹介させて頂きます。
---------------------------------------------------------------------------------------
☆☆9月7日前夜祭 RFL芦屋がやってくる ヤァヤァヤァ!☆☆
http://www.ustream.tv/channel/rfl%E8%8A%A6%E5%B1%8B
RFL芦屋公式HP http://rfl-ashiya.net/
「ともに生きる勇気と喜びを」
全国で開催される地図!http://relayforlife.jp/
「リレー・フォー・ライフって何??いつからやってんのん?」
はい、命のリレーです
がんサバイバーさん(体験者)とサポーターであるご家族や友人、地域や企業の人たちがいっしょに、がんになっても希望のある生き方ができるように、それを実現できる社会にするためにがんばってます。チームを作って歩いたり、他のチームと交流したり、がんについて語ったり・・・
夜は旅立った大切な人を想い、ルミナリエ(光)を灯します。皆さんから募金を集めて、その募金は電話相談やがん専門医の育成などに使われます。
日本ではじまったのは2006年茨城県つくば市です
芦屋での開催は2007年から今年で6回目です
アメリカがはじまりで、1985年に1人の医師が走って募金を集めはったんが発祥らしいですわ~日本でももう ほんま広がってきてまして、全国30か所以上で開催するんですよ
「へーでもなんか説明聴いてるだけではイメージわかへんわ~ 」
そうですよね!確かに口で説明するのは難しいんですよ
なので、どんな様子なのか過去の大会の映像をいつでも見れるようにしてます
大会当日は生中継しますよ~
「そっちのほうが話が早いな!どうしたら見れるん?」
パソコンで見れます
「なんでも最近パソコンやな!どこ押せばいいの?」
↓↓↓↓↓↓ ここをクリックしてください^^
http://www.ustream.tv/channel/rfl%E8%8A%A6%E5%B1%8B
生中継してないときは、過去の画像を再生してみられますので、よかったら見てくださいね~
「そうか、わたしは当日ちょっと用事で行かれへんけど見てみるわ」
あ、そうですかーもしよかったらがんは2人に1人がなりますし、周りにも患者さんいてはると思うので、ご家族や友人にもこんなんあるでって宣伝してもらえたら助かります^^♪
「そうか 親友がいま入院して治療がんばってるから、PCがOKの病棟やし知らせとくわ!」
はいありがとうございます!参加したくても治療中で来られないかたもいらっしゃるので、そのかたがたにも見ていただけたらいいなーという想いで作ってますんで。ぜひぜひ^^
あ!本番前日の7日の21時からも放送しますんで、ぜひ見てください