新入社員の躾について、その後、教育係に対して
厳しく指導するように言った。(以前に記述)
伝達方法に問題があったのか、
中間に入っている教育係の認識に
問題があったかは不明だが、
新入社員が反発したらしい。
新入社員の所属部長からの連絡で
それが明らかになった。
前述で問題点としていた主体性の部分、
いわゆる「お客さん気分」を是正したかったのだが、
「お酒の席での評価と仕事の評価は違うと思うので、
そこを混同されると困ります」と、教育係に噛み付き、
悲しいかな教育係も「なるほど」と閉口。
挙句の果てに「教育係からこういうことを言われたのは
心外だ」と所属部長にタレコミ。
指導の発端が私にあったので、所属部長から半ば抗議じみた
電話が入った次第だ。
そもそも、「接待は仕事だ」という認識を新入社員に関わる人間が
認識しているのだろうか、と思った。
入社して数ヶ月の人間に「仕事の評価」を
語るだけの資格があるのか、すらも理解させることが出来ない
指導的立場にいる中間層に対して相当腹が立った。
抗議をしてきた所属部長には「ちゃんと伝わってないなら、
私から直接指導しますよ」と釘を刺したところ、
「いや、ちょっと待って。明日話そう」との返事。
どんだけ新入社員に迎合するのか。
嫌われたくないなら、私に任せれば良いのに。
私は新入社員に対して、何が正しくて、何が間違っているかを
正しく教えるのが我々指導的立場にいる人間の義務だ、と
言っているのに過ぎないのだが、
何をそんなに気を遣って、腫れ物に触るように接するのかが
理解できない。
この件は、取締役からは全権を委任されているので、
徹底的に言及したいと思っている。