こんにちは、今日はちょっとリアルな…でも多くの女性が共感できるテーマについて書いてみようと思います🌸

それは、生理中に起こる“お腹の変化”について。


毎月やってくるあの期間。人によって感じ方も違うけれど、私はよくお腹がゆるくなったり、おならが増えたりしてちょっと困っちゃうことがあるんです…💦

こういうのって誰にも相談しにくいけど、実はちゃんとした理由があるみたい。


 


💡 生理中の下痢の原因は「プロスタグランジン」


この言葉、聞いたことあるかな?

プロスタグランジンは子宮の細胞から分泌される物質で、子宮の筋肉をギュッと収縮させる働きがあるんだそう。

生理が近づくと、この物質がたくさん作られて、子宮が動きやすくなる。


だけど…問題はそれだけじゃなくて、このプロスタグランジン、腸まで刺激してしまうんです🥺

腸が必要以上に動くと、水分の吸収がうまくいかなくて…結果として、ゆるい便や下痢になってしまうというわけ。


 


🌀 逆に、便秘やガスが増えることも…


人によっては、お腹がゆるくなるどころか、逆に便秘気味になったり、おならが多くなるケースも。

これは「プロゲステロン」というホルモンが関係してるらしいよ🌙


排卵期になるとプロゲステロンが増えて、腸の動きがゆっくりになっちゃうの。

それで消化も遅くなるし、ガスも溜まりやすくなるんだって。

「なんだか最近お腹が張るな〜」って感じる時期、あるあるかも…ふふ。


 


🍵 ちょっとした工夫で、症状を和らげる方法🌿


生理中に下痢が続く場合は、辛いものや塩分の多い食事は控えるのがベター。

弱った腸には、なるべくやさしい食事を…🍽️


それと、お腹のマッサージも効果的。

時計回りにおへそのまわりをなでるようにしたり、下腹から上に向かってゆっくり押すだけでも違うよ👐


あと、締め付ける服はNG!

血流をよくしておくと、腸の過剰な収縮も防げるんだって。


それでもつらいときは、市販の鎮痛剤に頼るのもひとつの方法。

プロスタグランジンの働きを抑えてくれる成分が入っているから、胃腸の不調にも効くことがあるみたい。


 


☁️


毎月くるものだからこそ、自分の体と向き合って、やさしくしてあげたいよね🍀

少しでも「あるある〜」って思ってくれた人がいたら嬉しいな。

またこういう女性の体のこと、ちょこちょこシェアしていこうと思います🫶


それでは、今日もふわっとやさしい一日になりますように…