先々週は、ヌーシャテル日本語学校の運動会でした走る人走る人

 

小学生の息子が日本語を学ぶため

週一回夕方に通っている日本語学校です。

白赤組に分かれて借り物競争、綱引き、玉入れ、パン食い競争、リレーなどなど子供達奮闘していましたー。90分がアッという間に感じるほど皆楽しみましたルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の運動会も保護者の事務やイベント担当係さん方々が

プログラム作成から競技で必要なものの準備、司会も

担って下さり感謝。皆さん勤勉で器用で素晴らしいですハートのバルーン

 

お蔭でアットホームで楽しい運動会になり

やる気なく文句を言いながら参加した息子も、

終わったら「どれも面白かった!楽しかった!」とチョキ

 

そういえば、日中通う学校には運動会、マラソン大会、水泳というスポーツ行事はないし

チームで競うアクティビティって聞かないので

子供たちには新鮮だったかも。

 

運動会って、子供の頃は存在意義がわからなく

後ろ向きに参加していたけれど

ゆるく実行されれば、ゲーム感覚で楽しく身体を動かせて、

チームワークを経験出来る教育的に意義ある行事だなと

今になり理解した私。

 

親になり、運動会がない場所に来て

運動会への解釈が変わって嬉しい気がする。

 

なるほど、こういう違う視点から状況を捉え直して

(多角的視点、リフレーミングとか多眼的認知といわれる)

問題解決したり、前向き思考を生産することで

結果レジリエントになるというのは

楽に生きるための実用的な思考なのだな..スター

 

運動会を通して、見方を変える技を磨こうっキラキラと思いました。