週三回のデイケアが始まって

体の機能は随分と良くなってきた。

以前、居間に自分一人でいると

誰かを探しに行く動きをみせていたのだが

それもまたやるようになってきた。

それはそれで心配なのだが自分で立ちあがって歩けるようになった証でもある。

 

ただ、以前と違うのは怒りっぽくなってきた。

頭を打って脳出血した時に

脳外科の先生から少し怒りっぽくなるかもしれないと

いう診断をされていた。

ちょっとしたことでも気に食わないと怒り出す。

大好きな演歌が掛かっていようと関係なし^^;

 

薬も「今日は飲まない」と言ってみたり

対応がセンシティブにならざるを得ない。

少しご機嫌いい時に、「あれ、薬飲み忘れてるよ!?」

何て声かけると「わすれとった。」と言いながら飲んでくれます。

認知症ですぐに忘れるからできることかもしれない。

 

前にも書いたが

怒りの感情は喜びの感情より長く続きます。

これが不思議です。

ちょっと気に食わないとしばらく反抗的な態度が続きます。

その時発する暴言に心が折れることもしばしば。

わかってはいるけど、そんなに怒る?と思ってしまいますw

「トイレ」「お風呂」 これがいつも怒りの原因になります。

食事も課題でしたが、デイケアで昼食をとる事で

少し感じが変わってきました。

学習はするんですね。

こっちが決めつけてかかっていることが多いなと思います。

認知症だから・・・とか 足が悪いからとか・・・

デイケアでリハビリや食事、入浴などを繰り返すことで

大脳に収まらなくてもどこかに引き出しに収納されているのかもしれません。

 

認知症研究が進み、風邪くらいの予防で防げるようになれば

またはHIVのように薬で発症しないようにできれば

人生をもっと楽しく生きることができるのになあと毎日感じてます。