府市特別顧問、報酬半年で2400万円 交通費だけでも1千万円

2012.10.18 07:07 (1/2ページ)

 松井一郎大阪府知事や橋下徹大阪市長が進める府市の二重行政解消や大阪都構想、教育改革などの諸施策について助言する府、市の特別顧問、特別参与計51人に対し、昨年12月末以降の半年間に支給された報酬額が計約2400万円に達したことが17日、市などへの取材で分かった。首都圏在住者が多く、交通費は総額約1千万円にのぼった。

 特別顧問らは松井府政や橋下市政の“知恵袋”としての役割を果たしているが、一方で「日本維新の会」のブレーンや維新政治塾の講師を務めている人も少なくない。「政治活動と混同しているのでは」との疑問視される可能性もあり、職員からは「政治に関与していると誤解されないようにしなければいけないが…」(市幹部)と戸惑いの声が漏れている。

 特別顧問は現在、大阪府で16人、大阪市で18人(重複13人)、特別参与は府で43人、市で46人(同38人)が委嘱されている。


 個人的な意見では、議員の交通費支給も他にあり地方行政改革すら疑問に感じます。組織を民間意識の会社と捉え期待をしてましたが、社員にあたる職員の非正規雇用と40歳定年?公募区長に公募校長。ならば議員も公募すれば良いと感じます。交通局での大幅な人員削減にリストラ勧告。環境事業局も同様でごみの回収で新聞雑誌も民間委託です。大阪23区が9区になる構想で何故、その前に23区の区長公募ですか?区長裁量での区の運営に結果を残せない区が合併だと感じます。市会の単独過半数での独断専行が問題でこのままでの地方分権に利権を感じます。国会定数半減で参議院が全国首長が就任すれば地域利権の確保になり危惧を感じます。WTCの府庁舎の累積赤字と地震の液状化での機能麻痺や中ノ島中央図書館閉鎖と削減だらけの中に大阪賭博構想での収益を図るのに治安悪化と消費増税からの地方配布?


震災復興予算に瓦礫処理は立派ですが、文化財の上にモトクロス会場誘致?府知事の私設秘書の自宅を事務所として経費計上での不正申告?高石のスケートリンク存続に1億5000万の資金確保を関係者に求めてご自身や会派の議員からの寄付も確認無しです。 何故?



  ペタしてね


昨日来の大雨で近畿地方で被害拡大で、被災者に心が痛みます。



今、大阪府下でも枚方や寝屋川で床上浸水や命を落とされた人にお祈り申します。



そんな折、地方議員や地区の首長さんの動きに不信を感じます。



国政に参加すべく水面下での他党との会合や選挙区以外の活動を後回しにして欲しいです。




選挙しか頭に無い態度が報道でなされてますが、未だ住民は、電気も無く夜を過ごすのです。




京都宇治の被害は甚大です。京都府知事の対応は、立派です。大阪の議員も含め首長のこの時期




のテレビでの出演での報道で、取り残された府、市民を感じます。大阪住民の感情は、新しい物好きで




飽き易いのが特徴ですが、今、地方分権になれば、災害時の対応に大きな不安を感じます。ペタしてね

 無駄を省けば何が残るのだろう?実利は、残るか?  結果、成果主義のみならドラマが見えないし見ようともしないだろう。目標に向かい汗を掻く!  そのプロセスを大事にしたい。そこに、次への成功のヒントや次に繋がる道が見えてくると思う。  他人から見て無駄と見えてもふざけてると思えても、本人は大真面目である。誰が、無駄と判断するのだろうか? 判断する人に無駄は無いのか? 短絡思考で声の大きい人がウケル世の中でも直接、各々の生活に大きい痛手や影響を及ぼすなら注意すべき大事な事である。



 意味無い行動は存在しない。人それぞれの意見、見方、立場の中で他人を攻撃する人も個性だと思うが、自分を正当化する道具にする事だけは、遠慮願いたい。 

 いい言葉や苦労話に感動しない自分がいる。何故か?話がデフォルトされているからで、苦労した本人は苦労と言わない筈である。多くのキャッチコピーが虚しく聞こえるのは、短所のカバーと言えば言う程、その道から遠くなって行く。掛け声だけの心ない言葉の羅列。人の苦労は他人が判断する筈である。

 あるが」ままに。ありのままに飾らない自分でありたい。 


 私は、感化され易い人間である。上辺の言葉に惑わされるので、たまに調べると驚く事が、多くの人もそうらしいと云う事に気がつく。最近、分からぬ事を聞いて益々理解不能に陥る。


 どうも、今後、大阪は、大変革で24区が8~9区になり、堺市と合併するらしい。しかし、多くの市民はそれを知らない。自治体広報誌に記載が無く、新聞を見ろと議員が言う。新聞の何月何日かと聞くと大阪市のホームページを見ろと言う。そして、そこまで気になり、具合が悪いなら選挙に出馬しろと謂う。理解不能が続く。     検索して議事録や概要を見るとまるで理解不能である。 どうして、分かる人が教えないのだろ。 行政サービスの現場で区長公募の城東区長の記事を見た。「レクチャーが、長い、書類が多い。ポイントだけでいい」との指示で「区民は、お客様です。商売をして下さい。」と呼びかけたそうだが?

お金を払えば情報が手に入るのか疑問だし、無償サービスは視野に無いのかと思う。


 今、大阪市会は定数86で大阪維新の会が33.公明党が19.自民党が17.OSAKAみらいが9.共産党が8である。つまり。43議席以上が単独過半数である。  職員の給与カットとリストラで気の毒だ!

多くの条例が成立し不安が募る。   

   


                                         ペタしてね