オクトパスのオートチャージの止め方。
これ便利でよく使ってたのですが、帰任にするにあたって止めなければならないので申請。
オクトパスのコールセンターに電話して、AAVS serviceを止めたい旨を伝えると、個人情報確認後、レターを3営業日程度で自宅に送ってくれるそうです。それを持ってMTRの駅の窓口に行けばOKとのこと。意外にスムーズ!

インターネットの解約
基本一か月前、ルーターを返す必要があるので返す日が終了日。
私は3を使っているのですが、カスタマーサービスに英語を話せる人が忙しいことが多くて、後でかけ直しますって言われて、二度三度かかってこない。。ちょっとした手間も何回も続くとこの忙しい時期にしんどいです。。
で、やっとかかってきたと思ったら、3日以内にtermination formをE-mailで送るのでそこに記入してから30日以内に解約できますって、、カスタマーセンターに繋がるのに何日かかると思ってるんだー!!という怒りでいっぱい。。ふーー
で、やっとformを受理した旨をもらったけど、やっぱり30日以内解約は変更してもらえませんでした。まぁ、3日の違いだったしいいかなと折れてしまったのもあるけど、”3”ユーザーのみなさんは二か月前から解約手続きできるので、早めに連絡しましょう。モデムは旺角にあるGINZA PLAZAに返却が必要。日曜日も短い時間ですが空いてるのでぎりぎりまで使えそうです。


電気(CLP)
最短2日で解約できるそうで、立会いも必要なしなのでぎりぎりまで使えます。(住居によるかもなので確認必要。)
銀行口座への返金なのでとっても楽ちんだと思っていたのですが、苗字が違うと返金が出来ないようなので、CLPのビルの苗字の変更も必要です。電話で解約はできるけど、苗字の変更はサポーティングドキュメントの送付が必要なので電話で担当してくれた人のメールアドレスを聞いてそこで対応してもらいましょう。
カスタマーセンターの電話は24時間対応です。

ガス(TOWN GAS)
ガスは立会いが必要で、1時間単位で指定できます。(2時から3時とか)
で、問題なのがガスを止めた後に香港をすぐに去る場合。デポジットの返金がチェックなのでもし受け取ってもらえる人がいないと、自分で取りに行かないといけない。で、ガスを止めた二時間後にファイナルビルが出来るみたいなので、カスタマーセンターに取りに行く必要があります。
うーーめんどくさい。。
と思っていたら、なんとTOWN GASの店舗に言ったら全く別の対応が。。
ガスを止めた後はすぐにチェックは発行できないため現金で返金してくれるそう。
こういうことがよくあるのが香港ですね。。
カスタマーセンターの電話は24時間対応です。
で、当日。ガスを止めてTOWN GASに行ったらすぐ対応してくれました。

水道
これも立ち会いなし、返金は銀行口座にしてくれるのでぎりぎりまで使えます。名字の変更もFAXで受け付けてくれます。ちょっと面倒なのがカスタマーセンターが24時間じゃないこと。