いつも読んでるダメ子さんのブログに触発されて、私も少しリストを作ってみたくなりました。
(香港在住の方のブログで、ほんとに読みやすいし、面白いし素敵。あれこそ、ちゃんと読む人の目線に立ったブログだなーと思う日々です。)

後二か月で28歳だから、あと20代も残り2年。
昨日友達と話してたけど、実はもう30代の気分ではあるんだよね。。少なくとも遠い未来じゃないし
イメージできる範囲。
でもあえて、今を20代として何をするかを決めるのもいいのかなと思いました。

1.本をたくさん読んだり、映画を見たり、歴史を勉強したり知識を増やす。
知識は貯めておくだけでは意味がないと思っていたけど、知識がなければ自分の発言の引き出しも小さくなってしまうもの。知らないことが時に人を傷つけたり、知っていることで繋がれることもあると思う。時間はかかるけど今から始めれば5年後くらいに変化がでてくるかも

2.話し方、言葉の表現を多彩にする。
何か物事を伝えるときに表現が多彩な人って一緒にいて面白いし思っていることを共有しやすい。
日本語、英語含めて自分の言葉のストックと選び方を見直したいな。

3.お酒、コーヒー、お茶に依存しすぎない。
もともとお酒は飲んでなかったけど、コーヒーは結構依存してたのかも。
好きだけど、縛られない程度に付き合っていきたいな。知識はつけたいけどね。

4.洋服もメイクもシンプル、いいものを長く。
前は安い、ちょっとブランドっていうだけでほしくなったりしてたけど今はそういう気分じゃない。
おしゃれと言われるわけじゃなくても、似合ってるものを選べる人になりたい。
黒髪、シンプルネイルは続けていきたい!(ネイルは、ジェルネイルをやめて自分の爪がきれいに伸びたときやっぱりこれだと思ったの。)これは少し研究しないとだめかもなー

5.中国語を日常会話レベルに。
これは、今も始めてるけど二年間ちゃんと続けていきたい。

6.英語の表現、日々の暮らしを英語にしてもっとナチュラルに使えるように。
文法とか言い回しとかまだまだ研究しなくちゃ。

7.オンラインで大学の講義受ける。
これも少し初めてて、経済、Accountingなど基礎は抑えて業務に生かせるようになりたい。

8.楽しくRUNを継続。
20代のうちにサブフォーになりたいけど。。もうちょっと練習しないとなーー
でも楽しく走ることを大事に続けること。

9.たくさん海外旅行
なるべくなら彼とたくさん行きたい。旅行で感じることってものすごく大きい。
新しい場所で何かを感じて、視野を広げたい。

10.仕事の実績をたくさん作る。
たくさんの物にかかわっているからこそそこに注意を注げばそこで専門になれる。
学ぶ気持ちを忘れないというのが20代の私に必要。

11.料理のレパートリーを増やす。
完璧にできなくてもいい。でも、挑戦してレパートリーを増やしておく。

既にやっていることも多いけど、20代と一区切りをしてまた挑戦していきたい。
楽しくやること、ハッピーな状態に持っていくこと。

後二年のテーマは賢さを追加することに尽きると思う。
(楽しくやるとかは20代前半でかなり学んだしね。)

後はね、30代で年収100万UPできるようになりたい。そのために仕事や語学にも力を入れる時期。
何を頑張る時期なのかを知っとくことって大事だよね。

他のことは少し成長が遅くなるわけだし・・