たまになりたい自分をイメージするのは大事だよね。
ということで今27歳。

27歳も半分来たと思うと早いなー!

私、最近UKのapparenticeを見ています。
これはUKで人気のテレビ番組で候補者が毎回グループに分かれてマルチミリオネアのLoad sugarが出すビジネスのお題に取り組み負け
たチームから一人ずつfiredされて最終的に残った一人がWinnerになるという番組。

一番見ていてどきどきするのは負けたチームから誰がFiredされるのか。
実際お題に取り組んでいるときの状況をLoad Sugarに伝えるんだけど、みんなLoad Sugarにきついこと言われても、かなり反論して残ろうと頑張ってる。

日本人のDNAからすると、負けたところで言い訳なんてって思ってしまうけど
この番組を見てると声に出して、発言をする。間違っていたとしても意見を言う。
そういうことが大切なんだと思います。

なんとなく、周りの雰囲気に流されて自分の意見を言わなくてもいいかって思うけど
でもね、言わないとはじまらないんだよね。

だから、言語もやっぱりどんどんまちがって勉強しなくちゃいけない。

それをしなければ何もなかったことと同じ。

Speak UP!ですね。

日本の空気を読む文化って、日本の中ではかなり大事なスキルなんだけど
もう一歩、空気を読んだ上で発言できる強さがあればすごく可能性のある人材がいっぱいいる国なんだと思う。

ということで、超日本人な私だけど、少しずつ意見を言えるように、積極的に間違いを恐れないような人に近づいていけたらいいなと思っています。