夜徊巻き?No,No夜会巻き。 | 女王様のブログ

女王様のブログ

ある女性教師の日常のこと,悩みや課題を率直に書いた,ぶっちゃけ話。

今日は以前の同僚の結婚式だった。(いい結婚式だった)


わたしの行きつけのイケメン美容室を少し離れ,

同僚の行きつけの腕の良い美容師さん(同じくらいの年齢の男性)にお頼みして,セットしてもらった。


仕上がった後,「ヤカイマキを入れました。」と美容師さんが言ったので,

私の頭の中には,


夜徊巻き」という文字があらわれ,大笑いしてしまった。

夜徘徊している人のヘアースタイルというイメージだったからだ。


大笑いした後,その美容師さんも話を合わせてくれて笑ってくれたけれども,

なんでこの人はそんなにおかしかったのだろうかと思ったにちがいないと,

後から「夜会巻き」と知った後に思った。


セットしてもらっている間,わたしはずっと居眠りをしていて,

「お疲れですか?」と聞かれたので,

「ええ,相当疲れてます。」と,前日あった忘年会の話をしたばかりだったので,


その美容師さんが,私を,連日連夜,徘徊している人物に違いないと思ったから,「夜徊巻き」にしたのだと思ったので,わたしは笑った。


わたしの脳内の化学反応は,そんな感じになっちゃっている次第。


女王様のブログ

言葉って難しい。