年末年始の話が出る時期になりました。
大阪からもう3週間が経ちます…
記憶が新しいうちに、後半も書かねばなりません。
↓かなりの長文です。
−−−−−−−−−−
2日目は、ユニバーサルスタジオジャパンに行きました。
この日は晴天で、最高気温18度の予報。
大阪は暖かい
でもユニバは海に近いし?朝夕は肌寒い。
一応、薄手のダウンジャケットは着ていく私。
対して、薄着の息子。
18度まで上がるんでしょ?と朝から余裕。

ホームページには9時開園と書いてあったので、
8時半頃にゲートの前に並んで、
9時ちょうどに入れるように行ったはずなのに…
入場してすぐの頭上を、きゃ〜!!
という叫びを響かせながら
ジェットコースターが駆け抜けていました
あれが「ハリウッド ドリーム ザ ライド」 かぁ~。
それにしても、早朝から絶叫系…
この人達は何時から遊んでいるんだろう。
↓ちょうどこのレールがコース。

どうやら連休など混雑が見込まれる日は、
8時頃から遊べるらしいです
私たちも早く?遊ばなきゃ
早速、最初に乗ろうと決めていた「ジュラシック パーク ザ ライド 」に向かいました。
私はユニバ2回目で、前回来たのが開園当時の夏。
高2でした。もう20年以上前です。
その時もこれに乗った記憶がある。
40分くらい並びましたが、その間、隣のアトラクション「ザ フライング ダイナソー」が駆け抜けていく。
ぶら下がった状態でグルングルン旋回しながら進むフライング ダイナソーは、常に断末魔の叫びを響かせていました
フライングダイナソーに比べたらこっちは優しいほう。
だけど息子は絶叫系が苦手なので、乗る前からガクブル状態でした。
寒い時のチーちゃんみたい。
20数年ぶりに乗ったジュラシックパークは、驚くほど変わらなかった
むしろ当時は怖く感じたのが、マイルドになってました。
20年のうちに絶叫系への耐性がついたのかも。
−−−−−−−−−−
次何乗ろうかとアプリで検索。
今は何でもアプリの時代ですね。
アトラクションに移動しなくても待ち時間がわかります。
比較的早く乗れそうだったのが「ジョーズ」。
こちらも開園当初からあったけど、乗ったことはなかったので行ってみることに。
映画は怖いけど、アトラクションとしては安心出来るやつ。
途中、海の上で火が燃える場面があって、
その脇を船で通るときは本当に火の熱さを感じました。
そういえば昔、「バックドラフト」って映画のアトラクションがあって、あれは燃えた柱が倒れたりして熱気を感じるのが怖かったなぁーなんて思い出したり。
今はもうないアトラクション。
終わったあたりで11時。
ちょっと早めにお昼休憩。
広めのお店でハンバーガーを食べました。

座れるところあるかな?と思っていたら、
ちょうどよく席を立った人がいて
意外とすんなり座れました
私物だけ残しての場所取りはご遠慮くださいって
スタッフさんが何回もアナウンスしてるのに、
スマホだけポツンとテーブルに残して注文しに行く若い子達。
心配でついスマホを見張ってしまう。
日本ってまだまだ治安いい。
−−−−−−−−−−
この時間帯、娘達は園外のお土産屋さんに
みんなで寄って、お土産を買っていたらしい。
ごめんね娘。ママとお兄ちゃんとだけで遊んで。

ちなみにこのエリアで20年前に友達と
3人で撮った写真があるんですが、
今までずっと園内の写真だと思ってました。
ここってまだ中じゃなかったんだ〜
と20数年越しに知りました笑
−−−−−−−−−−
お昼を食べたあと、鼻水がとまらない息子。
実は病み上がり。前の週はインフルで出席停止でした。
持っている分のポケットティッシュを渡すも使いきってしまい、ティッシュを探す旅へ。
これが、園内にはなかなかない。
お土産を買いながらお店の人に聞いても、どの店も置いてません。。
仕方ないのでトイレットペーパーをちょっともらって折りたたんで持ち歩くという応急処置で対応。
ティッシュは多めに持って行ったほうがいいという教訓を得ました。
−−−−−−−−−−
午後はスーパー ニンテンドー ワールドへ。
このエリアは新しくできた人気エリアで、入るために時間予約をしなければいけません。
入場後すぐエリアチケットを予約して、最短で12時50分から。
それでも入るまでも30分くらい並ぶという。
ここは小さい子が喜びそう。
お目当ての「ドンキーコングのクレイジー トロッコ」はなんと3時間待ち。
待ち時間勿体ないよね… となり、比較的早く入れそうな「マリオカート クッパからの挑戦状」へ。
それでも120分待ち。もう、腰が痛い。
そしてこちらは、待ち列が大部屋の中をひたすらチェーンで区切ってあるタイプなので、ちょっと辛いかも
スマホも充電が尽きると困るのでそんなに使えないし…
となると人間観察をしてやり過ごすしかない。
数人前に並んでいた4人家族、お父さんが年長くらいの下のお子さんをひたすら抱っこ。
お子さんは気持ちよさそうにお昼寝中…
お母さんとお姉ちゃんは談笑。
前に子供、後ろに大きなリュックサックを背負ってじっと耐えるお父さん。
このお父さんに比べたらこっちの疲れはそうでもないと思えました。
アトラクション自体は3Dメガネを着けてマリオカートをやりながら点数を競う感じ。
待ち時間の割にはあっさり終わる感じでした。
せっかく入ったニンテンドー ワールドでしたが、入る時間は決まっていても、出る時間は決まってないようで、どんどん混んできている感じだったので他のエリアに行くことにしました。
−−−−−−−−−−
次はハリー・ポッターのエリアへ。
もう陽が傾きかけています。

こちらもよく造り込まれていて、ハリー・ポッターのローブを着ている人がたくさんいました。
ワーナー ブラザース スタジオツアーに行った時のローブを持ってくれば良かったかしら。
↓ホグワーツ城

↓湖面に映ったホグワーツ城

風が全く無くて綺麗に撮れました
こちらのエリア、アトラクションが一つ休止中。
やっていたのは、「フライト オブ ザ ヒッポグリフ」という軽めのジェットコースターか、スタジオツアーみたいな歩きながら見る系のアトラクションか。
息子、これなら乗れそうということでジェットコースターの方を選択。これが150分待ち。でも、こちらは意外と待ち列がスイスイ進んで早く乗れました。
夕方で肌寒くなってましたが、風がないのが本当に救い。
終わったあと、バタービールのお店を発見。
半年前のスタジオツアーの時、お腹いっぱいのところカップほしさに頑張って飲んで、帰り際にカップを失くした娘。。
お土産に持って帰ってあげたくなり、息子とそれぞれバタービールを注文。
↓こういうカップで、けっこう容量多め。
としまえんのスタジオのものとはデザインが違いますが、まあいいか。
ホットがあったのが救い。
冷えた指先が温まる。
バタービールを飲んだらもうお腹いっぱいです。
晩御飯まで園内で食べて帰りたいけれど、食欲が湧かない
軽めの所でピザを食べて帰ることにしました。
食べ終わって19時頃。
あともう一つ何かに乗れそうでした。
乗るとしたら…後ろ向きで走るジェットコースター「ハリウッド オブ ザ ドリーム バックドロップ」?
無理しないで帰ろう。早めにホテルで休もう。
となり、撤収しました。
−−−−−−−−−−
翌日はひたすら移動。
今回は息子と2人、余裕を持った旅ができました。
息子は来年も大阪に行きたいから全国大会目指して頑張って!と娘に言ってました。
来年も来るなら今度は広島方面に行きたいな〜
なんて。ちょっと楽しみです
先週から記事を書き始めて、投稿するまで1週間かかりました
読んでくださった方、ありがとうございます


