毎年恒例だった弾丸ツアーが昨年で終了したため、
今年のゴールデンウイークは、特に目的地を決めず、さらっと夜中に東京を出発し、
とりあえず早朝に新潟は長岡で友人と合流。
ドライバーは3人。
日程は2日間。
どうしよっかなーと考えると、いいのあった。
開通した『北陸新幹線の駅』を巡る旅。
(長野県の飯山駅も新駅だけど、北陸じゃないので今回はパス)
そんなわけで出発。
●5/1(金)
03:00 東京をデッパツ。
07:00 長岡に到着
08:30 第1の駅『上越妙高駅』に到着。
さすが新駅、綺麗です。謙信の像があったり、でかい窓から妙高山も眺められ、
想像してたよりは、良かったです。これから上越を盛り上げてほしいです。

09:45 第2の駅『糸魚川駅』に到着。
古い駅舎や電車が展示されていて、なかなか良しでした。
たぶん、古い駅のときからあったと思われるヒスイ王国の昭和のかおりのする展示が
新駅の斬新さと全然調和して無い感がまた趣があってよろし。

12:00 第3の駅『黒部宇奈月温泉駅』に向かう途中、高速道路から立山連峰を眺めながら、
「今日、一応平日だし、もしかしたらアルペンルート行けるんじゃね?」という発案。
混んでて無理かなと思いましたが、行ってみると行けました。
立山駅からケーブルカー→高原バスと乗り継いで到着。
『雪の大谷』圧巻の迫力です。そしてサンダルでも平気です。

16:30 第4の駅『富山駅』に到着。
さすが、県庁所在地。人が沢山います。
こちらも綺麗で、開放的なつくりです。お土産も特産品が充実していて良かったです。
街をブラブラし、白エビの天ぷら、ブラックラーメンを頂きました。

■喜八、しょっぱいがスープと麺の縮れ具合が絶妙でうまし。

19:45 第5の駅『新高岡駅』に到着。
すでに夜になってしまったが、コンパクトにまとまっていて良い駅。
観光情報も充実していました。
帰省してきた大学生とそれを迎えるおじいちゃんが非常に微笑ましかったです。

21:30 とりあえず、金沢まで移動し、やはり『健康ランド』で休憩。
なぜかインド人が経営するカレー屋がある。ナン、旨し。
●5/2(土)
08:00 駅の前に近江町市場で朝ごはん。『のどぐろ』の寿司。激旨し。

09:30 第6の駅『金沢駅』に到着。
金沢は何回も来たことあるけど、駅は初めて。
存在感のある門と圧倒的な人口、さすが北陸を代表する観光地です。

12:00 昨日の駅チェックで気になった高岡市に再上陸。
国宝の『瑞龍寺』や、日本三大仏の一つ『高岡大仏』を見学。なかなか良かったです。
知らなかったけど、駅の観光情報のおかげです。やるな高岡市。
15:30 立山アルペンルートのせいで飛ばしてしまった『黒部宇奈月温泉駅』に到着。
駅から立山連峰が眺められます。そして、黒部ダムや立山のことが良く分かる
博物館が併設されており、かなり楽しめます。今回の駅の中では一番のお勧めです。
温泉駅なんだから、足湯があれば、もっと良かったです。

16:30 駅に足湯がなかったので、駅から10km程のところにある宇奈月温泉へ移動。
そこで足湯につかる。緑の渓谷が素晴らしです。
18:00 長岡まで戻り、大学時代によく行った『金子屋の中華風から揚げ』を食す。
変わらない味。見事です。
そんなわけで、今回の旅、終了。
無計画で出発した割には十分に楽しめました。
北陸新幹線さまさまです。
高岡市と宇奈月温泉はおすすめです。機会がればぜひ。
GW後半はいつも通り、実家でのんびり過ごします。