社員は全て同じ会社の人間。
私は家電で配達や工事がメインで店内業務も兼任。
家電の業務が終了後に店内の後片付けや掃除をほぼ毎日行う。
時折、店長から携帯電話部門の掃除を手伝う事がある。
こないだのブチ切れブログもこの事がきっかけ^^;
まぁ、普段は何か納得いかないが文句も言わずこなしている。
ずっと違和感を感じながらやってたが、何と無くその答えがわかった。
高校時代の恩師から教わった事ですが...
高校時代の野球部の顧問は、某有名大学卒業。
その野球部では、自分のポジションはレギュラー選手が主となり整地する。
ほとんどの野球部では、サブや補欠の選手が残ってするのが慣例となっているので驚くでしょう。
自分のポジションは自身でしないと、イレギュラーやエラーの原因となる小石や凹みがあっても仕方ない。
よく、レギュラー選手が整地した後輩を叱りつけることがあるが、それは誤りである。
自身でする事により、土の柔らかい場所や勾配がある場所を把握するのがプロ意識である。
その話を聞いてからは、自分のポジションは絶対に最後まで自身で整地していました。
話は元に戻るが...
私は家電部門が担当。
その事もあり、ほぼ毎日、忙しくても自身達で掃除をしています。
別に携帯電話部門を掃除するのが嫌な訳ではありません。
ただ。
私達が忙しくて遅くなって帰ってきて、誰かが家電部門を掃除している姿は見た事がありません。
別に、それも構わない。
じゃあ、何が納得いかないのか。
結局は、新社長から毎日、あれこれと掃除等をするように言われています。
ただ、そのノルマをこなしているだけなのです。
毎朝、店の外の窓拭き。
普段は手の届く範囲を乾いた雑巾でなぞるだけ...
大雨が降る日に、いつも担当している娘が休みで私に頼まれました。
やるならちゃんとします。
脚立に濡れ雑巾と乾いた雑巾でピカピカにしました。
結局、夕方暴風雨でビショビショに。
雨が降るのがわかってるのだから、そんな日に外側の窓を拭いても仕方ない。
天候の事よりノルマが優先なのです^^;
店の外ののぼり。
突風が吹く中、わざわざ立てる。
これもノルマ。
向かいの車屋さんは、天候によっては立てません。
当然、突風で飛ばされ道路に落ちて何度もしかれています。
事故がおきたら、どう責任とるのでしょう^^;
大きく脱線しましたが...
新社長が毎日する事を、単にノルマとしてしか捉えてないのが残念な話です。
例えば...
「ここが掃除出来てない!」と言われれば、
「昨晩、掃除しています」と答えるのでしょう。
「窓が汚れている!」と言われれば、
「今朝、窓を拭いています」と答えるのでしょう。
そのノルマ達成の為だけに、掃除を他部署の人に頼む考えが納得いかないのです。
汚れているから掃除するのならわかります。
見つけた時に掃除するのが本当です。
注意されたくないからするのでは駄目でしょう。
家電の掃除コーナーには、ルンバの実機サンプルが展示棚に寂しく置かれています。
何より、閉店後に何台もあるルンバを放してやれば綺麗に掃除してくれるはずです。
何度か、ヒントのつもりで閉店後にやってみましたが...
人が残業して普通の掃除機をかけるのが、うちの会社では、いいそうです(≧∇≦)

で、休みの日には一緒に居る事が増えました♪

