ほんま去年から米不足で世の中てんてこまいやな。
まあ、これがきっかけでわたくしも稲作に本腰いれたろかなと一念発起したわけやけど。
そんな今日、知り合いの営農組合長がこんなもん見せてくれた。
今年のJAはあせっとるでー
と組合長。
そこの営農は全量JA出荷するみたいやからこの価格は嬉しいみたいだ。
JAが買い取り価格をこの時点で出すのは
かなり珍しい事だけど
それは
それほどお米の収集が難しいって事やし、
と、なると販売価格はより上がる。
なんでこうなるのか、普通に米作ってるもんからすると想像もつかない事だが、
って、なんでこんな他人事かと言うと
うちはJAにおろす米はないからだ。
基本は自分ちの分で余った分は知り合いに販売で終わる。
しかし、今年の目標はもう一つ!
無農薬栽培を教えてくれている
主催者mが出荷している
ヤマダストアと言う店に
私の米を1袋でもならべる事なのだ!
田んぼでマルシェに参加してより一層
農家を増やしたい気持ちが伝わったってもんよ!
令和の米騒動
米がないなら
自分で
やるっきゃない
てんだ!
まあ、これがきっかけでわたくしも稲作に本腰いれたろかなと一念発起したわけやけど。
そんな今日、知り合いの営農組合長がこんなもん見せてくれた。
今年のJAはあせっとるでー
と組合長。
そこの営農は全量JA出荷するみたいやからこの価格は嬉しいみたいだ。
JAが買い取り価格をこの時点で出すのは
かなり珍しい事だけど
それは
それほどお米の収集が難しいって事やし、
と、なると販売価格はより上がる。
なんでこうなるのか、普通に米作ってるもんからすると想像もつかない事だが、
って、なんでこんな他人事かと言うと
うちはJAにおろす米はないからだ。
基本は自分ちの分で余った分は知り合いに販売で終わる。
しかし、今年の目標はもう一つ!
無農薬栽培を教えてくれている
主催者mが出荷している
ヤマダストアと言う店に
私の米を1袋でもならべる事なのだ!
田んぼでマルシェに参加してより一層
農家を増やしたい気持ちが伝わったってもんよ!
令和の米騒動
米がないなら
自分で
やるっきゃない
てんだ!
