新しい記事を書く事で広告が消せます。
フジランチやトネリコがある、花子が国分寺で一番好きな路地。
国分寺の有名店 利休のちょっと先、赤い看板が目印のカフェジーニョ。
OPEN当初から牛すじカレーがずっと気になっていて、今回初めて訪問。
お店は男性が一人で切り盛りしていらっしゃいました。
柔らかな物腰と、ほどよい距離感がすごく心地好くて、随分と長居してしまった。
牛すじカレー 800円。
10日日間も煮込まれたというカレーは、牛すじと玉ねぎが溶けてトロトロ。
辛さは控えめで、玉ねぎの甘さが引き立ちます。
添えられているのはキタアカリをローストしたものだそうです。
これがカレーと一緒に食べると、しみじみ美味しい。
不思議とコクが出てくるのです。
ローストされたことで増した香ばしい風味、キタアカリのねっとりとした食感、濃い甘み…
どれもが牛すじカレーにとっても合う。
できることならキタアカリ倍量トッピングしたい。
いや寧ろ、もう一皿食べたい。
デザートにチーズケーキを。
見た目はどっしりのNYチーズケーキ風。
ところがどっこい、お味はさっぱりと軽い。
これは珈琲と一緒に頂いた方がいいのではないかしら…?と思いコーヒーを注文。
するとビンゴ!
一緒に頂くと、チーズケーキにコクが出てくる。
でも決してコーヒーを邪魔しているのではなくて、あくまでも引き立て役に徹している。
あぁ。こんなドリンクとフードの組み合わせは初めて。
コーヒーを楽しむために作られた、そんなチーズケーキ。
コーヒーについて全く知らない花子ですが、飲んで一口目、吃驚してしまった。
頂いた「カフェジーニョ」は濃いコーヒーとのことだけど、口あたりが滑らかなんです。とっても。
確かに口に含むとこれぞコーヒー豆!な味わいが口に広がる。
でも、すーっと喉を通った後、口の中に苦みや渋みが嫌な感じで残らない。
うまく表現できなくてもどかしいけれど、花子にとっては初めての体験で、不思議な感覚でした。
わたくし、徒然と偉そうに書き綴っておりますが、コーヒーについて全くの無知。
喫茶店やカフェに行くうちに、「あれ、お店によってこんなに味が違うんだ」と思うようになったのが最近で、決して詳しいわけではありません。
そんな私の中で強く鮮明に印象が残っていて。
また飲みたい、そう思うコーヒーだったのです。
白を基調としたシンプルな店内。
店内でライブイベントを行っているようで、窓際にはキーボードが。
剥き出しの天井、赤いコンガ、シルバーの缶に入れられたカトラリー。
冷蔵庫にはCOEDOビールが並べられていて、それも一つのインテリアのよう。
スピーカーから流れるちょっと大きめのBGMも心地好い。
もやもやした気持ちを抱えていても、ここにいると心がすっきりと真っ白になってゆく。
わいわいお喋りするというよりも、一人で美味しいコーヒーとフードをしみじみと頂きながらゆっくり時間を過ごしたい。
大切な人にだけ教えたくなる、そんなカフェなのでした。
※写真撮影の了承を頂いております。
----------------------------------------------------------------------
ハンド・ドリップ専門店
cafezinho~カフェジーニョ~[HP]
東京都国分寺市本町2-15-7 HOUSEアメニティ3 1F
TEL:042-304-8800
OPEN:12:00~22:00
CLOSE:木
----------------------------------------------------------------------食べログ:カフェジーニョ (カフェ / 国分寺駅)
ついでにぽちっとお願いいたします♪♪
にほんブログ村
