こんにちは🍀
先日10月末に受けた健康診断の結果が届きました。
見たかんじ封筒が薄っぺらかったし、健康診断当日におおまかな結果は聞いていたので、たぶん大丈夫という気持ちではいましたが、結果はまさかのD判定。
血清鉄という項目が基準値の半分くらいしかなく、いわゆる『貧血』ということでした。
実はこれは思い当たるふしもあり、前にもブログに書いたかもなのですが、先月末あたりから何となくフラフラ💫する感じがあって、貧血っぽくてしんどいと旦那さんにも話していました。
調べてみると、血清鉄が下がるのは膠原病も影響していて、慢性炎症があると下がってしまうらしいのです。私は関節リウマチで治療に入って2ヶ月目なのですが、炎症反応が1を越えている状況が続いていて、おそらくその影響だと思います。この場合、やみくもに鉄剤をとればよいのではなく、炎症が治まれば数値も改善するようです。なので、根気よくリウマチのお薬を服用して、CRPを0に近づけていかないとダメってことですね。😢リウマチの痛み自体はほとんどなく過ごしているので、次の血液検査で炎症反応も下がっているといいなぁ。
私の主治医は、リウマチ専門医ですが、整形が主体の病院なので、内科系のリウマチの病院に行った方がよいのか少し迷っています。
とりあえず来週診察なので先生に聞いてみようと思います。
わりと快適に過ごしていたのに、突然のD判定をつきつけられ、何か怖くなって落ち込みました。。。
私もまもなく42才で、プレ更年期もあるのか月の中でも体調の波があって、特に私の場合は生理後~排卵日くらいまでがしんどい日が多いんです。逆に生理前はいわゆるPMSとかもなくてむしろ快適で。
身体がしんどかったり、心がしんどかったり💦
まさに“ゆらぎ世代”ですかね😰
私のブログなんてほぼ読まれてないと思うのてすが、他のブロガーさん達の同じような投稿を見ると“自分だけじゃないんだー”と思って勇気づけられてます🙋
更年期の事や、リウマチの事、プライベートでは話す人がいないので、皆さんの投稿をとても参考にさせてもらっています🌷