inackiの自由人ブログ

inackiの自由人ブログ

現在更新休止中。
どこかのタイミングでひっそり戻ってくると思います。

Amebaでブログを始めよう!
どうも、inackiです。

前回のあらすじ(?)

・砂漠の地下からなぜかマザーシップの中に

・ピーチ姫に化けたゲドンコ姫の狙いは現在のキノコ王国の乗っ取りだった!?

・ マザーシップの奥の部屋で以前見つけた鍵を使ってみた

・しかしゲドンコに見つかってしまい、UFOから落とされた

・落ちた先はヨースター島で村の復興を手伝っているキノピオの頭の上
(以前記憶喪失と書いたあのキノピオ)

・衝突の衝撃でキノピオがなにかを思い出した

以上。

・・・え?前回と全く内容があってない?

あーうん、どちらかと言うとマリオたちじゃなくて、

記者のノコノコの方のあらすじだからね。仕方ないね。

本編はちゃんとマリオたちの話だからご安心ください。

それじゃ本編どうぞ。



ゲドンコのUFOから追い出されてキノコタウンに来たところから再開。

とりあえず行くあてがないので適当にぶらぶらしていると、

コバルトスターの欠片が「スターのおか」へ行けと言ってきたので、スターのおかを目指すことに。

スターのおかではゲドンコリーダーと戦います。

前座のゲドンコは奥から順に倒していきましょう。

ゲドンコリーダーを倒すと、コバルトスターの欠片がスターの精に変身します。

スターの精が言うには、

「わたくし(コバルトスター)にはゲドンコたちを打ち倒すチカラがあります」

「それを恐れたゲドンコ姫がコバルトスターをバラバラにしたのです」

「欠片があと2つ集まればゲドンコ城に入ることができるようになります」

「それとここから行けるスターの神殿にもコバルトスターの欠片があります」

とのこと。

話の最中にベビィルイージが泣いていましたが、些細なことです。



ということで今回はここまで。

次回はスターの神殿からになります。

ではではまた次回ヽ(・∀・)ノ
どうも、inackiです。

外が台風でうるさいですが、気にせずやっていきます。

前回のあらすじ

・火山のなかでもドッスンと戯れた

・火山のなかでクッパとベビィクッパを倒した

・その後クッパとベビィクッパが吹っ飛ばされた

それじゃ本編どうぞ。



クッパとベビィクッパが吹っ飛ばされたところから再開。

その奥には、砂漠の地下で見つけて、現在に連れて帰ったあと、

クッパによってさらわれてこの火山の中に来た、顔にゲドンコキノコをくっつけたピーチ姫がいました。

ようやくひと安心かと思いきや、突如火山の壁に穴が開き、

そこからゲドンコのUFOが現れ、ピーチ姫をキャトっていきます。

マリオ達も後を追い、やって来たのはゲドンコのUFOの中。

辺りにピーチ姫は居ないようなので、探索することに。

奥に行くと、開けた部屋に出ます。

すると突如反対側からゲドンコが現れ、一気に囲まれてしまいます。

そしてそこにはゲドンコキノコをくっつけたピーチ姫の姿も。

なんと、件のピーチ姫はゲドンコ姫の変装だったのです。(な、なんだって~!!?)

まんまと罠にはまったマリオたちはゲドンコのUFOから追い出されてしまいます。

ゲドンコのUFOから追い出されたマリオたちはキノコタウンに。



っといったところで今回はここまで。

ではではまた次回ヽ(・∀・)ノ





おまけ

マリオたちがゲドンコのUFOから追い出されたあと、

ゲドンコのUFOのうえで跳び跳ねるベビィクッパの姿が。

火山で吹っ飛ばされたベビィクッパはゲドンコのUFOの上に着地していたのです。

しばらく跳び跳ねていると、急に床が抜けてゲドンコのUFOの中に。

ゲドンコに見つかりそうになりましたが、咄嗟に隠れたので問題はありませんでした。

果たしてこのあと、ベビィクッパは何をしでかすのか。

それはまた今度書くと思います。
A「お出かけですか~?」

B「ほにゃにゃのにゃ~」

A「え?(困惑)」

B「え?(半笑い)」

どうも、inackiです。

前回のあらすじ

ドッスン夫婦と戯れた。

以上。

それじゃ本編どうぞ。



火山の中に入ったところから再開。

中では別のドッスンがブロックが邪魔で落ちれないからどうにかしてくんない?

っていってくるので、頭突きでブロックを消してあげます。(誤解を招く表現)

他にも自分で考案したゲームで遊んでほしそうなドッスンもいるので、

暇な方は遊んであげましょう。

というわけでボス戦です。

相手はクッパ&ベビィクッパ。

最初はクッパにしかダメージが通りませんが、クッパを倒したら実質勝ちです。

ちなみに、相手は通常攻撃の他にダメージを食らうごとにカウンターで攻撃してくるので、

こちらが攻撃する際にはご注意を。

倒すと、いろいろとあって、クッパとベビィクッパが吹っ飛ばされます。

そして、クッパはタイムホームまで飛んでいき、現在のキノコ王国に帰ります。

ベビィクッパはまた今度書くと思います。



じゃあ今回はここまで。

ではではまた次回ヽ(・∀・)ノ

どうも、inackiです。

 

今回はおまけが本編です。

 

前回のあらすじ

 

・クッパを追って火山へ

 

・クッパは火山の中に落ちたみたい

 

・大変、火山が噴火しちゃった

 

・仕方がないからオヤ・マー博士と雑談してよう

 

・あっ、噴火が収まったみたい←今ココ

 

それじゃ本編どうぞ。

 

 

 

噴火が収まった火山に近づくと、何やら深刻な顔をしているドッスンの夫婦がいます。

 

どうやら噴火中の火山に飛び込みたかったそうなのですが、間に合わなかったそうです。

 

ドッスン(夫)「もえていねぇ 火山は・・・

 

火山じゃねぇ・・・ ただの山だ・・・」

 

そしてなぜか、間に合わなかったのはあんたたちのせいだ、と責任転嫁され、

 

ドッスン(妻)と戦う羽目になります。

 

単体のときと分裂しているときがあり、

 

分裂しているときは頭や歯が欠けていなく、歯がとがってない奴を集中狙いしましょう。

 

そいつが本体です。

 

すごく弱いので簡単に倒せます。

 

そして、倒したら倒したで、ドッスン(夫)から「おなごは大事にしろ―」と

 

怒られて、火山の中に吹っ飛ばされます。

 

理不尽だ…。

 

また、マリオたちが火山の中に入ったころ、

 

クッパとベビィクッパが火山の最下層でご対面を果たしていました。

 

 

 

じゃあ今回はここまで

 

ではではまた次回ヽ(・∀・)ノ

 

 

 

 

 

おまけ 前回から今回にかけての実際のストーリー

 

・クッパを追って火山へ

 

・クッパは火山の中に落ちたみたい

 

・大変、火山が噴火しちゃった

 

・過去のオヤ・マー博士の研究所がもえているので消火

 

・消火作業を見て、過去のオヤ・マー博士、何かを思いつく

 

・現在のオヤ・マー博士に記憶が伝播し、現在のオヤ・マー博士がポンプを開発

 

・現在のオヤ・マー博士、マリオたちに請われて、

 

 火山につながるタイムホールにポンプで水を流し込む

 

・なぜか火山に向けて水が飛んでいき、これまたなぜか噴火が止まる

 

・マリオたち、ドッスンの夫婦に「噴火を止めたのはあんたたちか」と糾弾される

 

・怒ったドッスン(妻)と戦闘、戦闘後、ドッスン(夫)「おなごは大事にしろ―」

 

・マリオたち「おなご(ピーチ姫)を助けに火山の中に行きたい」

 

・ドッスン(夫)「そういうことなら手を貸してやろう」

 

・マリオたち、ドッスン(夫)の上に乗り、火山の中へ

どうも、inackiです。

なんかこのまま行くと、w8かw9で終わりそうです。

いっそのこと無理矢理w8で終わらせて、あたかも綺麗に纏めたかのようにしようかな。

それじゃ本編どうぞ。



クッパを追いかけ、火山地帯に来たところから再開。

そこかしこにドッスンの顔(をした石)が見られる異質な火山地帯です。

いつもの流れで、頂上まで来てみると、火口付近にピーチ姫のティアラが落ちていました。

まさかピーチ姫とクッパは火山のなかにいるのか?

と推測をたてますが、タイムリーなことに火山が噴火しました。

とりあえず噴火が収まるまで、辺りをうろうろしていると、建物を発見。

中に居る人に火山が噴火していることを伝えに行くと、そこにいたのは過去のオヤ・マー博士。

どうやら、この山の歴史やドッスン自体の研究をしていたそうです。

過去のオヤマー博士からありがたーいお話を聞いてると、

現在のオヤ・マー博士から「大量に水を噴出させることのできる機械」を思いついたという、
連絡が入ります。

いや、思いついたのはいいけど、その水はどっから持ってくる気なの?

ご都合主義でその場で生成できるとか言うつもりなんでしょうか。

そんなやり取りを交わしていると、どうやら噴火が収まったらしいです。

これでようやく中に入れるな、といったところで今回はここまで。



ではではまた次回ヽ(・∀・)ノ
どうも、inackiです。

予告通り2回目の更新。(午後9時)

めんどくさがりの本性が出てきたので、今後更新頻度が落ちるとか落ちないとか。

それじゃ本編どうぞ。



砂漠の建物内を探索してたら地下に落とされたところから再開。

そういえば、連れ去られたノコノコはどこに行ったんだ。

とか思いつつ探索してると、ノコノコはパックンに食われてました。

ピーチの件もありますし、とりあえず、パックンを追うことになります。(なるのか?)

そして案の定道中は省略。

パックンを見つけたので戦闘です。

浮いてるときと沈んでるときがあり、沈んでるときは踏めません。

倒すと、3つめのコバルトスターのカケラが手に入ります。

また同時にノコノコも助けることになります。(成り行きだから仕方ない)

因みにノコノコ曰く、カケラの中の誰かに睨み付けられたそうです。

きっと気のせいだよ(遠い目)

あとついでに、ノコノコがさらわれた際に、

ゲドンコのUFOの親玉、マザーシップで使えるとおぼしき鍵を盗んでいたようです。

それと、ピーチはノコノコが食べられたときにポイっと吐き出されていたようです。

その後別の場所で顔にゲドンコキノコをくっつけたピーチ姫を発見。

どういうことかさっぱり分かりませんが、とりあえず連れて帰ります。

そのままお城でのんびりしていると現在のクッパがピーチ城襲来。

現在のピーチ姫をさらって過去に逃走します。

それを追っかけたところで今回はここまで。



ではではまた次回ヽ(・∀・)ノ
どうも、inackiです。

先週忘れてたので、今週は2本立てです。

実プレイ時間の割りに内容ががが・・・。

それじゃ本編どうぞ。



さーて、建物の中潜入するかというところから再開。

広い砂漠を転がりまくって裏口を探します。

カロンの石像で遊んでいたら偶然裏口が見つかったので、そこから中へ。

丁度、ゲドンコ姫が演説中のところでした。

ゲドンコ姫「イキゴミヲー」

その最後にピーチ姫がパックンに食べられてしまいました。

呆気に取られていると、今度はノコノコがゲドンコにさらわれます。

追いかけていくと、先ほどまでゲドンコ姫が演説していた舞台に着きます。

そこでゲドンコモンスターBと戦うことになります。

殴りあいの末、なんとか勝ちます。

その後、速攻魔法「落とし穴」により地下に落とされたところで今回はここまで。



ではではまた次回ヽ(・∀・)ノ
どうも、inackiです。

昨日に引き続き、部屋から発掘されたものの紹介です。

・貼り絵

お題が「冬」で台紙がピンクっぽい色。

(正確には朱鷺色だったはず。)

冬をなんだと思っているんだろ・・・。

また、雲から雷が落ちている表現があるのだが、その雷が黒色。

それは本当に雷なんだろうか・・・。

・画用紙に描かれた絵

切り株の上に大量の野ネズミが描かれている絵。

絵の説明に、もともと3本の木にする筈が1本の木になったと書いてあるのだが、

何をどうしたらそうなったのだろう。

また、この絵にも雷の表現があり、あろうことか野ネズミの一匹に直撃している。

吹き出しで「いてっ」と書いてあるが、その程度じゃすまないよね普通。



・・・、ではではまた次回ヽ(・∀・)ノ
どうも、inackiです。

気紛れで押し入れの整頓をしていたら、昔の物が発掘されました。

・カレンダー

キャラ物で3年ぶん見つかった。

1年目は各月の全キャラに吹き出しが加えられているのだが、文字が淡いので半分以上解読不能。

2年目は付属のシールを張っている程度で、吹き出しはほとんど無い。

3年目は、月初、月末、連休の日付のとこに付属のシールを張って、吹き出しでしゃべらせている。

しかし、飽きたのか半年で加工がなくなっている。

・自由帳

主に迷路と、鉛筆のキャップをボーリングのピンに見立てたキャップボーリングのスコアが書いてあるのだが、

明らかに授業の板書と見られる内容もあり、しかもそれを先生に提出した形跡すら見受けられる。

自由すぎるだろ・・・。

・自作の漫画

学校を舞台にして、いかにも子供らしい感じで大きめの紙に書いてあるのだが、

個人情報が平然と書いてある。

ダメだよ、そんなこと書いちゃ。Σ(-∀-;)


・・・で、ではではまた次回(;・∀・)ノ
A「前回はどうしてああなった」

B「冒頭ネタが無いということすら書かないというネタなんだよ」

A「その後付け設定は苦しすぎるだろ」

どうも、inackiです。

今さらですが、ストーリーはだいぶ端折られてます。

前回ベビィクッパからコバルトスターのカケラを取り戻したと書きましたが、

その過程の一切を書いてなかったんですよね。

一応、マリオ達より先に戻ったベビィクッパが「お前ら(ヨッシー達)を助けたのは自分だ」と嘯いて、

お礼にクッキーをもらっていたところ、食べすぎでむせてしまいます。

そのときに何故かコバルトスターのカケラを吐き出し、

これまた何故かコバルトスターのカケラに吹っ飛ばされるという展開があったんですが。

ストーリーを端折るのは、詳しくは自分でやってみてね、というステマなのかもしれない、と

そんな思ってもないことを書いてみる。

それじゃ本編どうぞ。



ベビィクッパからコバルトスターのカケラを取り戻したところから再開。

前回、記憶喪失のキノピオから貰った絵をオヤ・マー博士に見てると、

「これはおそらくピーチ姫がゲドンコ姫におそわれた時の絵のようじゃな・・・」

といわれます。

この絵でもコバルトスターが描かれてますが、このときはまだバラバラにされてないようです。

結局、わからないことをいくら考えても無駄だと言われ、

他のタイムホールでコバルトスターのカケラを集めるよう言われます。

現状行ける新たなタイムホールが1つしかないので、そこに行きます。

タイムホールを抜けると、そこは砂漠でした。

近くにあった建物に入ろうとすると、中に居たゲドンコに襲われたので、逃げることに。

なんとか追っ手を撒くと、記者をしているノコノコと再会。

話を聞くところによると、あの建物でゲドンコ姫がキノコ王国征服の勝利宣言を行うとのこと。

そこにはピーチ姫も連れられてくるということなので、

どうにか救出出来ないか?という流れになります。

その後、建物の回りをうろついていたら、裏口を発見したので、

そこから建物内に潜入しようといったところで、今回はここまで。



ではではまた次回ヽ(・∀・)ノ





P.S.

「ノコノコと再会」という文章に違和感を覚えるかと思いますが、

ヨースター島に行ったときにちらっと出てきました。

そのときは端折ったのですが、今回はストーリー書く上で居ないと面倒なので出しました。