2023年4月

薬の変更

→毎回泣き&吐き出しオエー


毎日の最大の難関。薬を飲むこと。
これが毎回大泣きです。

①飲み込めない(溶いた液を喉で止める)

②吐き出します。
(吐き出せるようになったね♡でも絶対飲まなきゃいけない薬だよ…)

③咽せて泣きます。(思わず飲んでしまった時…)

④吐きます。(ミルクでお腹いっぱいの時にその流れで(スポイドで)飲ませると…粒がきっかけでむせてゴボゴボと粘液と合わせて吐きます)

魂原因

・デパケン:細粒の大きさ、溶けない粒

・エルカルチン:ビタミン特有の味、サラっとした水


①から④の大泣きを一週間繰り返していたら夜泣きがひどくなったのでは?!

と、思わずにはいられない状況にガーンネガティブ


薬の飲み方どうしてますか?!

リリちゃんは、嚥下(飲み込み)苦手 

 ↓

ザラザラ×

ダマダマ× 

水っぽい× 

粒× 

多い×


ケトン治療中 

 ↓

糖質× 

甘い× 

糖質の入ったもので混ぜる×



💉今のところの解決策

デパケン:薬とダマにならない量のミルクと混ぜて、薬用スポイドを使い、よく振りながら5滴ずつ内頬に入れていく。飲み込みを確認し次をいれる。

→昨日はそれでもむせて吐きましたオエー

追加あきらめました…


昼の薬:主治医に相談してあげることを辞めました。間隔をあけ1日2回朝夕で。


エルカルチン:トロミをつけた1.5倍以上の水を混ぜて、薬用スポイドで0.5ccずつ内頬に入れていく。飲み込みを確認し次をいれる。

→それでもブブーっと口を閉じながら吐き出しますガーンつい多めに入れ過ぎて泣き咽も…ショボーン


トリクロ:味や匂いは親でも分かるくらい独特で飲めませんでした。喉で止めます。


今は座薬(エスクレ)で対応。

座薬でいいよ、って早く教えてもらいてかったーー笑い泣き



びっくりマーク今は使ってないけど、大変だった薬↓↓

サブリル:水以外で溶いてはNGえーん

溶く水の量も決まっている→飲み込み苦手なリリちゃんには多すぎる

薬剤師さんは無味無臭という。→リリちゃんはなぜかめっちゃ嫌がる。すぐわかる。


薬の最後にあげていました、少しずつスプーンで。何度吐き出したことかわかりません。絶対に飲み込みたくない強い意志を感じてしまうくらい嫌ってました。


溶けてさらっとしてるんですけどね。

個人差や好みはあると思います。




電球薬の少量を飲み込まない時は

ラブラブ本人と一緒に小刻みに揺れる。

ラブラブ無理に次を入れない(ついつい次って…反省ショボーン)

ラブラブ喉もとを優しくマッサージする。


ラブラブミルクで溶いて嫌がらない薬は少量のミルクで飲む。


病院やSTさん、薬局で相談したけど…それくらいしか今のところの対策はみえていません。


リリちゃんは
哺乳瓶も積極的ではなく。(吸弱っ)
離乳食(ペロペロモグモグ)も積極的ではなく。

普通の子の薬の飲ませ方では100%咽ます。
よだれ例えば、
タラー頬に団子にして塗り水分補給→咽る
タラーゼリー状のものに混ぜる→喉で止まる、咽る
タラー哺乳瓶で飲ませる→残す
タラースプーン→咽る
タラー甘いシロップ→ケトン食で飲めない


はてなマークみんなどんな飲ませ方してるんだろう…はてなマーク


いや、薬変えた後や、増えた時はめっちゃ時間かかってるはずです💦

リリちゃん今日も薬で泣いてましたショボーン

今飲めていない、子どもたちと、飲ませてるパパママの解決策のひとつになれば嬉しいです…おねだり目がハート


なんとかお花見散歩できました目がハート