諸事情により、ランチショーだけ参加しました。

いつもの様に珍道中は、後のブログに送るとして・・・。

一年前、本人もファンをも「人生最後の日」と思った、宝塚歌劇団退団をして。

OG二年目のその日に、こんな素晴らしいショーを観られることが出来るなんて。

ファンとしては、本当に嬉しい限りでございます。


始まる前に、ロビーでお友達とおしゃべりして。

会場に入ると11人掛けテーブルが30いくつあって。

稲葉は、真ん中くらいの端のテーブルでした。


偶然、お友達がお隣だったので、色々お話ししながらランチのスタートを待つ。

途中、お知り合いが声をかけに来て下さったりして、嬉しい待ち地時間でした。


あ、その時、おすしとそらくんが一列目ドセンのテーブルに付いた様で。

他にもるいちゃんやれーれがいて。

ともちんって、本当に愛されてるよなぁって、うれしくなっちゃいました。




お食事は、見てのとーりの、ランチにしてはやっぱりゴーカなものたちで。

前菜のブロッコリーのムースが、殊の外美味しくて、それだけすくって食べきってしまったほどで。




肉料理の「仔牛のソテー オルロフ風」のオルロフとは、「ロシア皇帝ニコライ1世時代のパリ大使の名前で、彼に長年仕えたユルバン・デュポワが完成させたと伝えられるいくつかの料理に、この名が付けられている。」そうな。


デザートは。甘酸っぱくて・・・。でも、頑張って1/3は食べましたよ。


次のNARUTOが気になって、食事の間も、どれだけ行くかって話に花が咲きましたが、そうこうしているうちに、ショーの始まる時間にまりました。


舞台に背を向けている私たちは、いそいそイスの向きを変えてスタンバイ(笑)


宝塚のDS程作り込んでいない舞台セットだけど(・・・とゆーか、あの後ろって、ホールの壁だよね。ドレープたっぷりの窓風な装飾がある・・・)そこと、上下のソデ~たまりになるところが、暗幕でかこっているだけなんだけど、そこにクリスマスらしい照明が当たっていて、上手の暗幕には、「MERRY CHRISTMAS」って書いたリースの画も映し出されていた。


舞台上、上手にはエレクトーン、下手にはピアノが置いてました。

どんな曲歌うんだろう・・・と期待しつつ、あのスペースじゃガッツのは踊れないなと、少しがっかり(笑)




でも、さすが、岡田先生。

ネオダンのOPから始まる。

そして、客席登場!

白スーツ、白ソフト(黒リボン)、黒ベスト、赤ネクタイ!!!!

一寸長くなった髪をアップにしているうなじに、女らしさが香ってますよ。

でもでも、おっとこ前!!

ああ、私の観たかったともちんがここにいらっしゃいましたよ!

現役バリバリのころより一寸声、高くなった気がするなぁ。


歌いながら舞台に上がって、ごあいさつしたともちん。

「クリスマスイブに・・・」と言おうとして、噛んでしまって(笑)咳払いでごまかそうとしたんだけど、ええ、かえって傷口広げた感じで(笑)

ま、いつものまんまのともちんの姿に、場内中優しい笑い声が・・・(笑)


気を取り直して(笑)今回の相方エレクトーンの先生紹介して。

ともちん、昨日が退団一年記念の日で。

「丸一年経ったこんな日に皆さんの前で歌わせて貰えて、幸せ者。」だと、うれしそうに。

「一年色々ありました。どうして生きていったらいいんだろうというところから始まって(笑)義経秘伝と言う作品で、大切な役と仲間に出会って・・・。」と、思ったより早い時期に役者、それも男役として仕事が出来たことがよかったという感じで。

今後の事について、「(体を指し示して)日本人女性の規格外なので、悠未ひろにしか出来ないものをがんばっていきたい。男でも女でも、人間でもない役が出来たら・・・。」と話ていた。

・・・ぴったりですね。大蛇丸。

楽しみにしていますよ。


で、「人間でも無い」ものつながりでエリザの「最後のダンス」を。

流石に完全男役声でした。

やっぱし歌上手いですな。

本気で、ちゃんと扮装して、ちゃんとお役として演っているともちん観たいな。と思いましたよ。


で、ハットを脱いで、髪を手ぐしでほどいてから冬ソナの「MY Memory」かな?を。

右サイドだけ編み込んでるのね。

チャリコンの時と似たヘアスタイルですね。あれより長いけど。


続けて韓流ドラマの曲「ヘミル」を。

岡田先生、韓流好きなんだって。そういや、なんか聞いたことあるぞ、この曲。ショーで(笑)知らなかったわ。

で、「シーズン・オブ・ラブ」を。

以前、ともちんが英語苦手みたいなこと言っていたのだけど、なかなかステキだと思います。てか、本当に格好良い!!


で、「Night&Day」ですわ。

一寸アレンジしていて、一寸ゆったりした感じに聞こえた。

一寸キーも高め?な印象。

この曲の前でかなぁ、ジャケットを脱いで居るときに、マイクを叩いたか何かしてボコって音立てていた。

そんなことすら、「可愛い」とウケられてしまうともちんて・・・。と笑ってしましました。

その後奏からともちんは、下手にはけてどうやら早替わりです。


ピアノの先生が、眺めに曲を演奏して聞かせてくれました。メドレーだと思うんだけど、全部は分かりませんでした。


で、出てきたともちんは・・・。

はい。

ドレス姿でした。

悲鳴が上がりました(爆)

綺麗な光沢のあるブルーのシンプルなドレス。

髪をアップしていたので、時間かかったのかな?

「All I Want For Christmas Is You」を、ポージングする様にゆったり踊る様に移動しながら。

エレクトーンにもたれる様に歌うポーズを取ったとき、後ろ向いたんですけどね。

背中が、ざっくり開いたデザインだったんですわ。

とっても綺麗な背中だったんです。

すっげー、キレイって思ったんですけど、どうしても・・・肩幅リアルに広くて・・・。「がっしりした背中ね、頼りがいありそう・・・。」って、海で初めて彼の背中見ましたよって印象を感じてしまいました(爆)

キラキラした長目のピアス、娘役張りのゴージャスなネックレス。

左側には、惜しむことなく美脚をさらすスリットが・・・。

胸元と後ろの腰辺りからトレーンにかけて、スワロがふんだんに輝いていました。

色々眩しいぞっ!と思いつつ。


歩きにくいのか、本人的には頑張っているのか、思い切りよくつまみ上げたドレスのスリットから、ためらいなく御御足見せて、がしがし歩くともちんに、本当に・・・ええと・・・ごめん。ウケてしまいました。

これだけは、ファンでも意見が分かれるところなので、私は私の意見としてアレなんですけど。


まだ早い気がしますわ・・・。

いろいろな部分が(笑)


ま、それは置いておいて(笑)


歌い終わったともちんに、会場中から割れんばかりの拍手の嵐。

照れた様に話し出すともちん。

ハロウィンではございません!仮装では無いです。退団して一年、大まじめにドレスを着てみました。」

「加藤先生が、私に似合うようにと、デザインしてくれました。」と。


ステキだ~って拍手に「照れくさいので、次の曲に行きます」って、さっさとトーク打ち切って「Oh Holy Night」を。

ここで気付いた。

白っぽいネイルしている。

指が細くて長くて、とってもキレイな手だなぁ。

あんなに男らしかったのに(笑)

びっくりするくらいキレイにソプラノが出るのねぇ。

聞き惚れてしまう。

やっぱり、ともちんは歌がすごいと思う。

感動の拍手を受けて、ともちんは「はずかしーので、着替えてきます。」と、退場。


その前に、早替わりの間のつなぎをしてくれる人を・・・と、客席のれーれを呼ぶ。

退団してから人前に出ていないれーれだけど、ともちんの頼みならと、二つ返事で受けたらしい。


自分で呼んでおきながら、「可愛いれーれと並ぶのは恥ずかしいので、私が退場してから上がってきてね」と、言い残して退場するともちん(笑)

「いえいえ、私こそ、ゴージャスでマーベラスなともさんと並ぶなんて・・・。」と、恐縮しきり。

可愛えなぁ~と、ご挨拶するれーれにでれでれする(笑)


これから抽選会をするらしい。

お席番号を引いて、当たった人の所にれーれがプレゼントを持って行くんだけど・・・。

当たるのが二人だけだったし、まぁ、当たりはしなかったんだけど、可愛いれーれ見られてよかったなぁ。


ところがその後、スペシャルプレゼントがあるとかで。

そのものは?見当たらないよ?って感じのまま、引き当てた人のとこに言って、「おめでとうございます」ってご挨拶する、れーれ。


と、「君はマグノリアの花の如く」が流れてきて。

ゴールドのインナー(ビスチェ)と、同色のスキニーパンツに、黒ジャケット姿のキメッキメなともちんが、薔薇の花一輪持って歌いながらその人の所へ。

至近距離にいた人たちも、当たった人のご近所も、もう、悲鳴ものだったんだけど。

ご本人は、ともちんに抱く様に肩持たれて、横で歌われて。心停止寸前だったことだと思います。

れーれに「恋する乙女の瞳」になっていましたと、言われていました。


ともちんも、「戻っちゃうね」と苦笑。

「今も健在です。バリバリの男役です」って、れーれったら、私たちの気持ちを代弁してくれて・・・。

本当に、可愛い(笑)


そんな話しながら、舞台上に上がるとき、なんのためらいもなく、なんの戸惑いもなく、ささっとエスコートするともちんと、されるれーれ。

喜んでしまうファン(笑)


2人は、逆裁3で濃厚に組んで・・・って説明するともちん。

今も仲良く遊んでいるらしく。

東京在住になってるのに、ムラ出没率が異常に高い2人で、「またいるよー」と思われてると思うと。

「デートしました。ふぐを食べましたねー」とかいうともちん。

・・・なんだろう・・・雪組の前トップコンビを彷彿とさせるトークだなぁと、おかしくなってくる。

「(れーれは甘党だから)今度は、パンケーキデートしましょう」とか、誘っていたよ(笑)

2人を全く知らない人がその様子を見たら、どう思うか、本気で知りたいわ(笑)

お衣装をマイナーチェンジ(ジャケ替え)して、お歌を。


かいがいしくお世話するれーれ。

ああ・・・宝塚の娘役はかくあらん。と思っちゃうね。

丈の長いゴールドのノースリーブのジャケット。

バングルがキラキラだよ。


エレクトーンからピアノに変わって、「冬の華」を。

くどいけど、本当に、ともちんの高音はすごいです。

ぜんぜん細くないの。でも、ちゃんと高いの。

外国のミュージカル女優みたい。

なめらかに高低音上がって下がってする。

聞いていて、気持ちが良い。


DVD切望!

てか、歌手としてCD発売希望!


その後、「ザ・ローズ」を歌う。

低いとこも格好良い。

ともちんの、声って、本当に好きだわ(こればっかり)。


ラストの曲は、「EDEN」

三度の歌詞、改訂版。

・・・前向きになったよね。

生きていけるって、自信が見えてきた。

私たち、ずっと付いていくからね。後ろは気にしないで、突っ走ってね。

そんな思いを抱いた歌詞になっていました。


一寸歌詞を付いて書いてたんだけど、なんかとりとめなくなったので、割愛しますわ。

ともちんの、覚悟と愛がいっぱいでした。


アンコールは、暗めのゴールドのストールして、ジギルとハイドから「This is Moment」を。

「新しく生まれ変わる  偽らずに生きてゆこう」って歌詞がなんか滲みた。

そうしたいんだね。

ともちん。


さ、OG二年目、私たちにどんな姿を見せてくれるんでしょう。

楽しみですよね。



ディナーもありますからね。

アンコールは、その後一回だけ。ささっと「早よ帰れ」アナウンスがあって、終了しました(笑)

ホール出たのもほぼ最後組だったんだけど、ロビーでいいだけ喋って、シャトルバスが出るギリギリまでみなさんに相手して頂いて・・・。


ディナーショー参加メンバーには、「レポお願いします」と言い残して、ホテルを後にしました。

ああ、楽しかった。






初めてお花を贈りました。

声をかけて下さった方、仲間に入れて下さった方、本当にありがとうございます。

記念になりました。