話はかわりまして、先日の歌劇100周年式典の事を。
まだムラに住んでいるともちん。
OGもギャラリーも、すごい人数でびっくりしていたそう。
式典は2階席だったらしい。下手したら下級生は入れないかもって言われたんだとか。
入れて良かったねぇ。
なんか4日の兵庫県って雨の予報だったらしいんだけど、晴れたそうですね。
OGパワーだって。
この町、一寸エネルギーに溢れてて、すごい事になっているなと感じたらしい。
ま、あれだけいてたらね。
で、大同窓会の事を。
こちらも、ものすごい人数で、800人以上だったそうで。
前の方は、円卓で座れていたんだけど、下級生はシアター形式に椅子だけ並んでいる状態だったんだって。
で、その「下級生」枠には、まりこちゃん(麻路さき)すら入っていたそうで・・・。
とんでもなく、上級生の多い会だったというのが、うかがい知れるというもの。
そこでは、各組の出し物が発表されたらしく。
それぞれ歴代のトップさまが、お歌を披露されたりしていたらしいのだけど、宙組の歴代トップさまは、みなさん(お仕事などで)、不参加だったらしく・・・。
なんとともちんが、センターでソロパートを歌ったそう。
「明日へのエナジー」を歌ったらしいんだけど、ぶっちゃけ、当時ともちんはこれ以上ないくらいの最下で。
サヨナラショーの時は、9割方ともちんより下級生だったけど、今回は、リアルその時(宙組発足時)にいた上級生とかが沢山いる中、ともちんがその位置って、すごいなぁと思った。
ともちんも、「お客様の前で歌う事はあっても、あれだけの上級生の前で、歌う事なんてないので緊張した。」そうだ。そりゃそーだろう(笑)
心を込めて歌って、鳥肌が立つほど感動して、最高に幸せな気持ちになったとうれしそうに話していた。
式典は、全現役生が、袴に色着物で大階段に立っているのを見て、キラキラしているなぁと思ったらしい。
そのキラキラの中から、宙組の下級生とか、「相棒の」まさこをオペラで探してみていたらしい。
まさこは「一人、ぽこっと」(頭が)出ていたらしい(爆)
その日は、秋篠宮さま紀子さまが、同じ2階席でご臨席されていたそう。
宮さま方が、客席に出入りされる度に起立してお迎えしたらしいのだけど、ちょうどともちんが、宮さま方が曲がられる通路端の席だったらしく、「こんなのがそびえ立っていたので(笑)」何度も見て貰えたそうだ。
宮さまも「ホントに大きい人がいるんだな」とか思われた事でしょう(笑)
憧れの上級生も近くにいたそうで、みきさん(真矢みき)に「髪型ステキです」と伝えたら、「ありがとう~(ともちん、みきさんの物まねで)」と言ってもらったらしく、本当にみきさんのファンなんだ~としみじみ。
月組の例のショーも観たらしいんだけど、それを観ている上級生を見たりしたらしい。
「宝塚のお客様は、みなさんお行儀がいいので静かですが、OGはけっこう喋っていて(笑)褒めたり、だめ出しをしたり・・・(笑)」と、なんだか楽しい観劇だったらしい。
特に、100人ロケットはすごかったらしい。
「宝塚のすごさを感じた」そう。
私、再来週観るんですけど、ともちんがそういうなら、楽しみになってきたわ(笑)
先に一寸触れた、荷物の整理の事。
やっていくと、懐かしい物も出てきて、処分使用可とも思ったのだけど・・・と。
下級生の頃に買い集めた、とんでもなくくどいシャツが沢山あるらしい。
で、数年前にも捨てようとしたら、パラプリのゲイの役(シャルル)を演る時に役に立ったらしい(笑)
ので、今後そういう役をする下級生のために(爆)と、形見分けに置いておくらしい。
「ジャケットも、何度か捨てたけどそれでも沢山あったので、引っ越すの大変ですね、段ボール何十個・・・5人家族みたい」とか・・・。
靴に至っては、舞台の分もあるので、すごい事になっているみたい。
サイズが大きいので、合う人にあげたいと・・・。
竹下さんに「大きいシンデレラ探しですね」って言われていた(笑)
・・・ともちん、足のサイズどんだけあんのよ・・・。
とにかく、チャカチャカ出来ないので時間がかかるし、出してきた物の思い出に浸ったりしてしまって、進まないらしい。
宝塚には、音校入れて19年間いたことになる、ともちん。
振り返ればだいぶ前の事だけど。
人生の、凝縮された、濃い19年間だった。これから、もっと濃い時があるかも知れないけど、今までの中では一番濃い時代でした。
宝塚は、いつか辞めなければいけない、終わりがあるから一生懸命になる。
そこにいた時は、辞めるのが考えられないと思っていた。
それくらい一生懸命だった。
辞めた今、本当に宝塚が好きだと、改めて思った。
そういうともちんに、「宝塚の何がステキですか?」と竹下さんが聞くと、
歴史、品格、大きい舞台にセット。転換の早さなど、上げだしたらキリがないという風。
「他の舞台を観たりしたけど、つくづく宝塚が好きなんだなと。」思ったらしい。
そして、女性が演じる男役。ここでしかない。すごく魅力的だと思う。
「目指していた男役と、気づき上げてきた男役との違いなどありますか?」と竹下さん。
下級生の頃は、本物の男役に近づこうとしていたらしい。
やり過ぎて、化粧っ気もなくして本物の男性になろうとしていた(それはそれですごい・笑)が、それでは宝塚の「男役」になり得ない。
「女性として」男「役」をすると言う事が大切なんだと。美しさがなければいけないのだと気づいたらしい。
中々、金言だと思うよ。
私含め、ファンは「本当に女性ですか?」って言わせてくれる、男らしい男役さんが好きだけど、「男性」そのものを求めている訳じゃない。てか、それならフツーに芸能人のファンになるからね。
なぜ、宝塚の男役さんが好きなのか・・・。
それは、本物の男性にない「美しさ」があるからに他ならないのだから。
ともちんが極めた「女性が演じる、バリバリに男らしい男役」、何よりも「宝塚」らしかったと思います。
や、本当に。
退団公演になった「風共」での男役、ルネとアシュレについて聞かれると。
ルネは、下級生の時演じたお役だったし、昔は意識して「男役」を演っていたところがあったが、この間は、そこは自然に出来るようになっていたので、その上でなにをするかが課題だったと。
ええ・・・本来端役のルネの方が、何が出てくるか分からないびっくり箱みたいで、楽しみに観てましたさ。
アシュレは、初めての王子系で、難しかった。悪役の引き出しはいっぱいあるけど、白い役は持ち合わせがなくて・・・。最後にこういう役が出来て良かった。と。
元々悪役をやりたいと言うのがあったので、それをすると(主人公にやられたときとか)、楽しくて気持ちいいと感じたが、アシュレをやったときは、・・・退団だったから客席の雰囲気も違ったし、別の意味で心地よかった。そう。
けっこう色々な役をいただきました。と、「悪役したし、輪っかドレスも着たし、足見せたし、ゲイもやったし(笑)老け役も、子役もありました。」
と、あげていってると、「なにかやってないのありましたっけ?」みたいになって、客席から「リフトで回される方」と声がかかった(笑)
「あー、やったことないですね。やりたくないです(笑)重いですし。回す方が良いです」と、これからの可能性も否定していた(笑)
海外のダンサーさんとかだったら、ともちんも安心して身を任せられるだろうけど。
宝塚の、自分より小さい女の子に、そんな負担かけられないって感じなんだろうな。
「宝塚に入ってなかったら、なにされてました?」と聞かれて
小学生の頃は、友達に「モデルになりなよ」と言われていたが、普通にスーパーのレジとかやっていたかも・・・思い浮かばない・・・。
と、困惑気味のともちん。スーパーのレジって・・・。
ともちん会いたさに、無駄な物まで買ってレジ行きそう・・・(笑)
「退団してから新しく始めた事は?」
特にないらしい。
とにかく宝塚でやってきた歌やダンスとか、今までの事をなくしたくないと思っているらしい。
でも、退団して一週間、普通の生活をしていたら、異変が現れたらしい。
大きな声を出さなかったので、不安定な声になってしまったそうで。
慌てて、歌のレッスンに行ったらしい。
先生とか、人前で歌うのがどれだけ大切か、痛感したらしい。
私たちも、ともちんの歌、聞きたかったし、聞けて本当にうれしいよ。
ありがとう。
と、いうことで、④に続くっ!
次で書き上げられたらいいなぁ・・・(爆)