93年、新大劇場(現大劇)こけら落とし公演の、ショーだった作品。
もちろん、観に行きましたよ。
当時の本命様がいらしたので、がっつりヘビロテ(笑)
当時も、色々いわれてましたね。
当時(や、今でもか)とても人気があったデザイナーKENZO氏に衣装デザインを依頼して、そりゃ華やかなショーを目指していた。
や、華やかだったけどね。
お衣装は。
てか、色味がすごかった。
ただ、KENZO氏にどれだけ権限があったか知らないけど、髪とメイクに口を出したそうで。
「自分の衣装を着るなら、黒髪でナチュラルメイクにして」とかなんとか・・・。
改めて映像で観ると、こりゃすごい。
フツーに可愛いドレスとか、フツーに可愛いワンピとかはの娘役お衣装、「さすが世界のKENZOだわ」ってくらいなんだけど、男役のスーツとか、タキシード・・・や、モーニングかな?あれ・・・。は、なんとも・・・残念なことで。
補正だな。
あちこち余裕がありすぎて、誰もが借り着って感じ。
シメさんのスラックスのスソがあんなにごわごわしてるのなんて、そうそうないもの。
つくづく、宝塚のお衣装部さんって凄いなと思ったわ。
女性の身体のラインを隠しつつ、身体に沿ったパターンで美しく仕上げるんだもの。
そして、なにより二度見レベルにびっくりしたのが、「全身タイツに、かぶり物」なお衣装(海の場面?)。と、チョウチョがへらへら付いた、水泳キャップ姿のスターさん達(ゲストで他組のトップさんも同じ衣装着ているのよね)。
・・・本当に、デザインしはったん?って位のインパクト。
あれは、時代がOKだったのかなぁ。
世界のKENZOに誰もストップを言えなかったのかなぁ。
やっぱり違和感を感じるな。
今まで見た中で一番「宝塚らしくない」ショーだと思った。
お衣装ありきなんだもの。
真っ黒な髪に、色味の少ないメイクで、あんな色とりどりのお衣装着せられて、完全ファッションショーだものねぇ。
それでもシメさんは、オーラ、ハンパ無かったけど(笑)
話題作りに有名デザイナー呼ぶのは良いけど、基本、「宝塚を理解している」人にしてほしいな。
とか、思った。