先日、録画予約していた「天使のはしご」を、やっと昨日見た。


なんというか・・・。


言葉にならない感動を覚えた。


青年館には行けなかったけどバウで5回も観たのに、それもこの大楽は客席にいたのに、感動した。


涼紫央という男役の凄さに。


大体オペラで追っかけるから、バストアップですずみんを観ていたんだけど、テレビカメラの力てか、上下両方から撮られたベストのアングルで、すずみんの細かい表情なんかが見られたのが、改めて「すごい」と思ったのだと。


例えセリフがなくても、立っているだけでも、場の空気を変え、観ているものを引きつけ、なにかを感じさせる。

リジーと初めて会ったトコとか、ウィカムと再会したトコとか、本当にいい顔をしていて、身分の高い人なりの無表情さの中の、驚きや怒りがとてもよく出てて、カメラのアップで見ると、それがより良くわかった。


個人的に上の二つの場面も好きだけど、妹に会った時の優しい顔とか、リジーにプロポーズしてフラれて怒るトコとか、ウエディングドレス姿のリジーを見つめる嬉しそうなトコとか、本当に身体からあふれ出るその感情から、少しの動きから、表情から、まるっと凄いと思う。で、とても好きだ。


立ち居振る舞い、表情、言葉のスピードや抑揚、息の使い方、着こなしや髪型、すべてがここまで凄いって、無いと思った。

ハンパない拘りと、信念と、努力。


私は、涼紫央って男役さんが好きだけど、そうじゃなくても、絶対感動していた。てか、鳥肌モノだ。


すずみんは、役者だ。


「男役」として完成された役者だ。


舞台の上で、「ダーシー」として息づいている、その演技力に、感動する。

そして、尊敬する。


そこに行き着くまでの努力とか色々。

役をひとつ作り上げて、自分のモノにする苦労。


ある程度の学年以上の男役さんは、口を揃えて「人としての感情の流れは、男も女も大差ない」というけど、それは、今まで積み上げてきたものがあるからで、楽に演れるわけではないし。


身分とか、年齢とか、育ってきた環境とか、全てが変わると足の出し方一つ変わってくる。


それを、いとも簡単に演っているかのような、すずみん。

そう見せる、すずみんの自然さ。


気持ちいいだろうなぁとか、思う。


あそこまで表現できて、あそこまで息づけたら。


今更舞台に立ちたいとは思わないけど、一寸懐かしく感じたりして。



涼紫央という男役。


格好良いとか、上手とか、そんなだけでなく、

私のささやかな、諦めてしまった思いまでひっぱり出す、すごい役者だと・・・本当に感動した。





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