福島第一原発の事故を受けて原発の安全性が議論になるなか、大阪府の橋下徹知事は「原発の新たな建設を止めるべきだ」と述べ、「脱・原発」を打ち出しました。

 橋下徹大阪府知事:「新規の原発(建設)ないしは、原発の延長の計画を止めにかかる。僕はできると思うんですね」
 原発「悪玉論」ではないと前置きしたうえで、知事は「産業の発展を抑制しない範囲で、新たな原発の建設や廃止原発の周辺に後継原発を造る『延長措置』を止めるべきだ」と表明。節電などの負担をする府民・県民に理解を求め、関西電力サイドとも調整に入りたい意向を示しました。
 橋下徹大阪府知事:「(府民に)目標をはっきり設定して、そういう目標があるのなら(節電も)『しゃあない』と思ってもらうことが政治の一番の軸であると思っている」
 知事は「関西広域連合の目標に掲げたい」とも述べ、28日の広域連合委員会で提案する方針です。

ANNニュース
http://news.tv-asahi.co.jp/news/web/html/210426018.html


橋本知事最高!!
利権が絡まなければ、人間正しい判断ができるんですよね。
そういう方が知事になるのが本当だと思います。
でなければ、民意は反映されないでしょう?

私の住む九州は、間逆です。

プルサーマルを日本で最初に稼動させた、佐賀県。佐賀県知事は九電社長の息子。

先日行われた福岡県知事選挙にて当選した、小川さんはの後援会は九電関連。
原発を押しすすめるための意図が見え見えです。

これでは民意が反映されない。

だからこそ、私たちは事実を知り、正しいことが何なのか考えていかなければなりません。

一人では非力ですが、そこを嘆いても何にもならない。
一人の力が重なることで、未来は輝かしいものになると、今こそ子どもたちに、私たち大人が力強く
背中を見せて夢を与えて生きたいと思います。

言うは易しするは難し。

まずは、私から。

福岡で、5月8日に1万人のデモが計画されています。詳しいことがわかり次第アップします。