今年も残すところ1か月となりましたが、年内の参戦予定すべて消化したので、

一年を振り返ってみようかと思います。

 

 1月 ナシ

 2月 ナシ

 3月 deadman Genealogie der Moral 渋谷CYCLONE FC限定LIVE

 4月 ナシ

 5月 deadman GENEALOGIE DER MORAL 札幌CRAZAY MONKEY

    day1 Genealogie der Moral

    day2 Living Hell

 6月 deadman GENEALOGIE DER MORAL 新宿BLAZE tour final

 7月 ナシ

 8月 gibky gibky gibky/LOA ROAR 札幌CRAZY MONKEY

    Parasitism and regeneration. Ang it will be a sacrifice.×2

 9月 ナシ

10月 ナシ
11月 玲央50th Birthday AniversaryLIVE THE BOTTOM LINE

    GENEALOGIA lynch./kein/Gxxxxx

    kein PARADOXON DOLORIS 伏見JAMMIN’

12月 ナシ

 

今年は8回参戦しました。

deadman、keinだけじゃなく、gibky、LOA ROAR、lynch.、GULLETとバラエティに富んだ一年でした。

 

名古屋に行く機会がなかなかなくて、昨年末のデスゲ以来ほぼ一年ぶりでした。

調べてみたら、去年参戦の7回のうち4回名古屋だったのに!

 

それでも、ひと月のうちに2回も名古屋行ったのは初めてかも?

2~4日は久々に2泊3日で行けたので、ちょっとのんびりできてよかった。

 

来年の大きなスケジュールがまだ発表になってないですが、

またたくさんLIVE行けたら良いなぁ。

昔の参戦記録を埋めていっています。

 

今年の11月3日は名古屋で迎えました。

チケット争奪戦にことごとく負けたGENEALOGIA。

三連休だし、飛行機は払い戻しできないし、ホテルも取っちゃったし、

ということで、名古屋をゆっくり楽しもうと思い行ってきました。

 

折角の機会なので、kazumaさんのお店「触手」にもお邪魔してきました。

 

ドアを開けるまではものすごく緊張しましたが、お伺いして本当に良かったです。

雨のせいかほかのお客さんがいらっしゃらなかったのもあり、

お心遣いいただいて、楽しい時間を過ごさせていただきました。

本当にありがとうございました。

 

同席した方に、チケットが取れなかったことなど話したら、

募集出している方がいらっしゃると教えていただきました。

 

争奪戦がすさまじかったのもあって、手放す人なんて居ないだろうと思っていたので、

教えていただくまで探しもしていなかったのですが、

当日連絡が取れた方とご縁があり、GENEALOGIA参戦できました!

 

行動するって大事!

熱田神宮のご利益は本物!(ちょうど参拝したタイミングで返信が来た)

今週末には、またkeinで名古屋なので、お礼参りに行かなくてはと思っている次第です。

とうとうバンギャになってからの人生の方が長くなりました。

 

ちょっと恐ろしさすら感じる年月ですが、キリの良い数字なので、祝っておきましょう。

 

20周年といえば来月のDEATHGAZEの20thANNIVERSARYが楽しみですね。

DAY2参戦するために昔のタオルとツアT探したら、

10th anniversaryの時のTシャツとタオルが出てきて懐かしんでます。

 

本番まで、あと2か月を切りましたね。

せっかくの周年ライブなので、GUESTで歴代メンバーさん来てくれたりするとブチ上がるんだよなぁ。

これ以上の機会はないかもしれないので、ネットの片隅で己の欲望をぶちまけてみます。

 

2006年12月10日、私は名古屋のBottomLineに居ました。

あの時、悲しみしか無かった。

あの日の「死桜」は悲しすぎた。

 

「死桜」はその後のLiveで何度も聴いたけど、

でもそれは、あの日聴けるはずだった『deathgazeの死桜』ではなかった。

 

叶うなら、あの日本当に聴きたかった、聴けなかった、

観たかったけど、観れなかった『deathgaze』が観てみたい。

2006年12月10日BottomLineに居た私は、それを望む権利があるんじゃない?

 

あの時、本当は何があったのか知らないし、今更知りたくないし、

ただ、観たい。

それだけ。

 

2019年からこっち、望んでもいなかった夢がいろいろかなってしまって、

deadmanは活動再開するは、Ba.、Dr.はサポートだけど、

FC限定Liveとかの、更にアンコールででもTokiさんkazuyaくん出てくれたら良いなぁって思ってたら、

endroll2006/2022やってくれて、

なんでかkein再結成して全国ツアーするし、

DEATHGAZEがLIVEやるし!

 

LIVEに向けて、ここ2週間くらい、デスゲの曲を聴きまくってます。

定番曲を聴きこんだり、編成違いを聞き比べたりしてます。

 

deathgaze時代の曲で、後に収録されてない曲結構あるんだなぁ、とか。

直人さんのギター格好いいな、とか。

死臭、死桜、ラブソング、SINNERは宗さんの声が合うな、とか。

amendsは、2006年12月の一件が無かったら生まれてなかった曲だよなぁ、とか。

でも、宗さんの声で聴いてみたい曲だなぁ、とかとかとか。。。

(曲調と声が絶対合うと15年以上思ってる。。。)
 

結局、deathgazeと出会って好きになったので、

どうしても当時のメンバーさんに思い入れを持ってしまいますね。

 

どうあれ、楽しみなことに変わりはないし。

Tシャツとタオル探した時に、2014~2018年頃のチケットの半券出てきて、

「死を見据える者たち」はオーラスの名古屋じゃなくて、高田馬場に行ってたんだなぁとか、

ELLのHOLLOWGRAMとの2マン行ったなぁ、とか思い出しました。

後々記録だけでもブログにつけておこうと思います。

スマホのおかげか、すっかりノートPCを開くのが億劫になってしまって、

ブログの方もすっかり放置してしまっているのですが、

今年の遠征予定がFIXしたので、ちょろっと書きに来ました。

 

keinの全国ツアー、本拠地名古屋&地元札幌で参戦。

そして、12月のDEATHGAZE復活公演!

ド年末です、繁忙期です、でも行きます!

 

直樹さんが、動画で予防線張りまくりながら、話してるの見た時から、

やってくれるなら行く! と決意してたので行きます。

 

aieさんの芸能生活25周年記念公演も行きたかったけど、”deadmanのワンマン”なので、

遠征費用をDEATHGAZEに回したかったので、見送りました。

ここで見たかったものは、「ALL TOMORROW'S PARTY 2010」で観てる気がするので。

 

なんだか、文章にすると未練があるように見えるな??

 

それよりも行く予定のライブの意気込みを語った方が建設的ですね。

 

まずは、keinのツアー、名古屋は満を持して(?)下手で見る予定。

復活以降、ずっと玲央さんとaieさんを天秤にかけ、上手に行っていて、

1月のkeinの後、「次は下手に行く!」と決意していたのに、その『次』がendrollだったので、上手に行ってしまいました。

なので、今度こそ。下手に行きます。

 

keinはワイヤレスなので、皆さん移動が多くて見応えあっていいんですが、好きな人は近くで観たいわけで。

 

そして札幌。

地元ながら、現在長期出張中の身なので、プチ遠征気分です。

インスト(サイン会)もあって、緊張します。

なに話せばいいのか全然わかんなくて、いつもガチガチになってます。

今から気が重い。

 

今年最後はDEATHGAZEで締めくくります。

会場が名古屋E.L.Lなので、keinの時に周辺を下見できたらいいな。

大須周辺はよく行きますが、HOLLOWGRAMとの2マンで行ったきりなので、会場周りは全然覚えてないです。

 

体力つけて、首を鍛えて備えます。

 

そして、一昨年あたりからライブレポを全然挙げられてないので、ぼちぼち書いていきたいです。

setlist

2006
01.向日葵
02.rip roll soil
03.asthenia bullet stain
04.raison d'etre
05.monster tree
06.25
07.bodybag No.
08.follow the night light
09.through the looking glass
10.kafka
11.受刑者の日記
12.鐘は鳴る

2022
01.quo vadis
02.溺れる魚
03.please god
04.盲目の羽と星を手に
05.thisday. thisrain.
06.体温
07.grand ground
08.blood
09.701126
10.re:make
11.additional caouse for sorrow
12.蟻塚

en
01.imp
02.lunch box
03.聖者ノ行進

 

2021の「霧に浮かぶ灯り、明滅は瞳孔」は、明確に2006年のendrollが意識されていて、

あの時の続きという意味合いを強く感じたけど、

今年はもう一段階進化して、前に進んだdeadmanを見せてもらった。

新しいことに挑戦していく、変わり続けていくという印象でした。

 

2006年組のラストでaieさんが転んで眞呼さんにぶつかって、

眞呼さんが助け起こしてたけど、その時に手じゃなくて腕を掴んで引き起こしてたのが、見てて最高でした。

 

2006→2022の演出がすごかった!

転換の間、白い幕を張って映像(フランケンンシュタインの映像を編集したもの)

が投影されていて、その映像が途切れて、曲のイントロが流れ出して、

眞呼さんとaieさんのシルエットが映し出されたところで転換幕が落ちて2022組スタート!

 

2022組ラストの蟻塚で、眞呼さんに遠くから薄く照明+足元からブラックライトをそれぞれ当てて、

更に上手下手のアンプの後ろに松明(トーチ?)で火を灯してて、これも格好良かった!

 

アンコールのimpm→lunch boxは7人での演奏で、

ドラムとベース二人ずつは、豪華だけど音のバランスがめちゃくちゃで、ちょっとおもしろかった。

 

最後の「聖者~」でaieさんが2006年当時使ってたギターに持ち替えてリベンジしててエモかったです。

(2006年最後の「聖者~」でイントロ間違えてやり直した)

またどこかでtokiさん、kazuyaさんの居る編成でライブしていただけるのを期待しています。