3~4年前の本ですが、『小さな会社のブランド戦略』というのを
いま読んでます。
- 小さな会社のブランド戦略/村尾 隆介

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まだ途中ですが、『なるほど』と思った一文をご紹介します。
売れない理由は、その商品やサービス、もしくは会社全体が単純に「わかりにくいから」という
ケースは少なくありません。
そんなときは、その商品やサービスに関することや、その会社自体を、受け手にとって、
わかりやすくしてあげるだけでも売り上げはアップするものです。
実際、自分自身を振り返ってみると、この部分がきちんとできていない気がします。
「Excel教えますよ」とか「ホームページ作りますよ」だけでは、相手の心に響かないですね。
(はじめからお客さんがExcel学びたい・・・とかの目的を持っていれば別ですが。)
Excelを使いこなせるようになることで、仕事が効率よく進められるようになる、とか
ホームページを作ることで集客アップにつながる・イメージアップにつながる、とかの
「それをやる理由」みたいなところまで噛み砕いて説明してはじめて相手の心に響くのでは
ないか・・・と思います。
でも、「いかに分かりやすくするか」は主観的な視点だけではなかなか改善も難しいので、
身近な人に自分の商品やサービスを説明して、理解してもらえるか、試してみたいと
思ってもらえるか、反応を見ながらブラッシュアップしていきたいですね。
それでは、今日はこのへんで。