こんにちは!愛猫2匹さまと同い年の旦那くんとの4人暮らしをしているくまです☆このブログでは、そんな4人の何気ない日常や出来事とたまーにゆるく商品紹介をしちゃったりしてます。どうか最後までお付き合いくださいませ~☺
この前、先輩(40代、50代)と3人でご飯を食べに行ったときの話です。
40代の先輩が会社で稟議書を作成するときに
「チャッピーに聞くといいよ!」とふと発言したのです。
その返答にもう1人の先輩が
「チャッピーってつい聞いちゃうよね」と返していたのですが
当時の私はチャッピーが「ChatGPT」の愛称とは知らず・・・![]()
先輩たちは何を言っているんだ。。?と1人で困惑しておりました。
そして、実家で飼ってた犬がチャッピーだったので
「あの子、いつの間に稟議書のアドバイスができるようになったんだ
」
ととてもアホなことを考えてしまったものです。
すぐにスマホで調べて「理解!!」
なんでも愛称にするな~と思いました。
あちこちで確かに聞くなと思ったよ
一度、聞いてから日常の中で意識してみると
チャッピーという言葉、、、確かによく聞くなと感じました。
便利ですよね
ある意味なんでも答えてくれるし
早いし口答えもしないし。。。
最近ではカウンセリング(相談)もしてくれるんですよ
人も学んだり行動しないとAIに何かを奪われてしまう未来も
他人事ではないのだろうと感じました
人にしかできないと思われていたものも
パターンを学習させることで対策もでき
そしてAIにその解決を求める人が一定数いることも
事実だと思います。
大人が学ばないと言われている今日。。。
少しでも学びをと
3つのことを勉強を始めました。
後輩も資格の勉強をしているので
一緒に頑張っていこうと決めて各週で会って勉強もしています。(雑談もしてますが有意義な時間になっているのは確かです!)
私も機会があればチャッピーに聞いてみようかな![]()




