ズボラな私の肺がんライフ -2ページ目

ズボラな私の肺がんライフ

2017年6月肺がんステージⅣの告知を受けてからの日々のこと

2020年2月7日(金)

ジオトリフ30mg丸ブルー634日目


またもやお久しぶりのブログになってしまいました。

間があいた言い訳は色々ありますが、さておいて・・・ウインク



私、脳に転移、しておりました。



MRIをとったのが1月24日(金)。

で、結果を聞いたのは2月5日(水)。


その結果を見た主治医のゼットン先生いわく、

転移は、とても小さいのが5~6か所ってところらしい。

でも、脳外科の先生がちゃんと調べたら、もっとあるかもと・・・


ゲッソリ


いつ頃転移したんだろう。




ブログ見直すと、去年の8月、

少しずつ頭痛を感じるようになり、

9月になると唇の左半分にしびれを感じるように。

そのうち左手指先にもしびれが出現。

それは今も続いていますし、はっきりしてきました。

気が付くと舌(左半分)もしびれて。。。


でも毎月計るCEAは微増、ct画像にも変化は見られず。

主治医のゼットン先生もあまり心配している様子はなくて、

私自身も、足腰の痛みの方が辛くて、そっちに気を取られていました。



でも、11月リニアック治療で足腰の痛みが落ち着いたら、

血圧の高い日が多くなり、

頭痛が解りやすく酷くなりました。




私、過去、そんなに頭痛で苦しんだことがないので、

ゼットン先生にもさんざん訴えたのですが、

どうもあまり相手にしてくれない・・・


そりゃ定期的に撮っていた頭部CTの画像には何も写らないんだから、

仕方なかったのかな~。



とにかく、あちこちの痺れや、頭痛をどうにかしてほしいと思い、

あらためて12月の診察で、歯科の先生に異変を訴えてみました。

ランマークの影響か?顎の骨が溶けているんじゃないかと。


歯科の先生や薬剤師のやっくんは心配してくれましたが・・・


さらに一か月様子を見た1月の診察のあと、

経過を見た歯科の先生曰く、

やっぱり歯やランマークの問題では無さそうだな、と。


「検査して、はっきりさせたほうがいいから、

僕からゼットン先生に話してみるよ」、と

ゼットン先生に早速電話していただけました。



そのあとゼットン先生の診察へ。

「歯科の先生から、しびれや頭痛は歯のせいじゃないと連絡もらったよ」と。

そして、

なんと、CEAが2年半ぶりに100を超えていました。


さすがにゼットン先生も、「これは何か起きてるね~」

というわけで、

MRIの予約をとってくださいました。



さらに、今後のことを考えて、血液検査も受けて帰りました。


タグリッソ、使えるといいな~。

でも、私そんなに原発が悪くなってる感じはしないし、

 T790M変異は出ないかもな~。


それが1月のはじめのことでした。




で、今週5日の水曜日、

予約時間を大幅に遅れて、ゼットン先生に呼ばれて診察室に入ると・・・・


まず、リキッドバイオプシーの結果。

案の定 790番目のT細胞出ず、タグリッソ不適応。


内心ショックではありましたが、まだ死んだわけではない(笑)

T細胞も、いつか出るかもしれないし。


「仕方ないですね~」と平静を保ち、これからの話を。


ゼットン先生は何だかいつもより言葉が多く、

それが余計に私を冷静にさせるのでした。

 

 

 

「次はアリムタとカルボプラチンを」、という提案もありました。

ゼットン先生曰く、FGERの肺がん患者が使う最もポピュラーな化学療法だと。

髪も抜けないし、副作用も比較的穏やかで・・・



そうなんだ~、そうなのか?(笑)

でも、先生の中ではもう決まっている感じ。



すると先生、ハッと何かに気が付いた。

マウスでコロコロ送りながら画面を凝視。


「ちょっと、待って・・・」と言うと、画面見ながら、

「いま、これ、脳転移ありって書いてある・・・真顔」 とつぶやいた真顔


どうも、そこで、脳のMRIの「脳転移アリ」という読影コメントに気が付いたらしい(笑)



「やっぱり・・・・」と私。

だって、人生でこんなに長く頭痛に悩まされるの初めてだし、

眩暈もあるし、痛み方がちょっとおかしい。



唇やら指先やら痺れるのも初めて。

まぁこれは薬の副作用で起きることも考えられるけど。

それにしても、ジオにお世話になって1年以上たってから現れるって、

副作用にしては遅いよね~。


っていうか、先生、いくらなんでも画像の転移、いま気が付いたの~?orz・・・

いや、お忙しいとは存じ上げていますケド。



ゼットン先生、またここから一段ギアアップ。


いつもは「どうする?」と私に決断させるのに、

この日は、次から次へと、こうしてああしてと指示が。

お陰で、ますます冷静になる私なのでした笑い泣き



私の転移はとても小さいものばかりで、

毎月とっているレントゲンにも、定期的にとっていたCTにも、

小さくて写らなかったらしい。


だから半年以上痛みやしびれを訴えても、わかってもらえなかったらしい。


そういえば足腰の症状も、転移している大きさからして、

そんなに痛みがあると思えないって感じだったしな~。



「いや~こんなに小さいんだから、Ⅹ線やCTじゃ映らないわけだ~!」と

大きな声でアピールなさってました(笑)



ちなみに、頭の治療が落ち着くまで、

ジオトリフは継続だそうです。



というわけで、先生から紹介状をもらい、


そのあと初めて、呼吸器内科の目の前にある、

「がん相談支援センター」に立ち寄り、

県のガンマナイフセンターに予約をとってもらい、


放射線科に行き、ここまでの画像のコピーをもらい、


会計を済ませて、車に戻ると、


急に気が抜けて、

いよいよか~、と、しばらく茫然としてしまいました。



今回はガンマナイフでなんとかなるでしょう。

でも、私のガンも、地味ながら確実に進んでるんだな~。




なーんて言いつつ、

夫が急に、飛び石だった月曜に休みをとってくれたので、

連休、どこかに旅行に行っちゃおう💗

ちなみにまだ何も決めていませんが(笑)




旅から帰ったら、

来週12日水曜日に、

ガンマナイフセンター行ってきます。




先日20年目の結婚記念日に、

なんと夫がシンビジウムの鉢を買ってきてくれました。

花を買ってくれるなんて、

前がいつだったか思い出せないくらい・・・(笑)