こんにちは
ワーママ×アラフォーのさりたんです![]()
今回は、ちょっと毒舌多めでいきます笑
タイトルにあるように
「組織を壊す人の特徴」です。
もう、何があったかお察しください![]()
![]()
![]()
具体的に何があったかは書けないので
私が思う一般的な特徴となります。
何があったかは、お察しください。
しつこい笑
チームを壊す人の特徴3つ
どこの職場にも1人はいたりするんですかね。
私も、何人かお会いしてきました。
(現在進行形?お察し下さい⇦何度も言う笑)
妙に話が通じない、空気をピリつかせたり。
じわじわとチームを崩壊へ導く。
そんな”チームを壊す人”の私が思う特徴を3つ、紹介します。
1.ネガティブ思考が止まらない
「どうせ無理」「意味ない」「また〇〇かよ」
ってとにかくネガティブワードのオンパレード。
ネガティブオーラを撒き散らしてチームをどんよりさせる。
なぜ?そんなにネガティブ?
ってツッコミたくなります。
こういう人が1人いると、チーム全体のモチベーションが確実に下がります。
2.論点をすり替える人
これ、本当にやっかいです。
こちらが真面目に意見を交わそうとしても、
話が微妙にズレていくんです。
さらにつっこむと、さらにズレた回答が返ってくる。
こういう人と話すと、何が本題だったのか分からなくなって消耗します。
3.自分が正しいと信じて疑わない人
「私はちゃんとしてる」
「自分は間違ってない」
それが前提で思い込んでいる人は、話し合いが成立しません。
もちろん意見を持つことは大切ですが、
“正しさ”を振りかざしてくる人には注意が必要です。
そしてなぜか、うまくいかない時は——
「周りが理解してくれない」「私ばっかり損してる」
って、一瞬で“被害者モード”に切り替わるのも特徴。
本人に悪気がなくても、チーム内に摩擦と疲弊を生みます。
今回私が思う特徴以外にも、
「チームを壊してしまう人」には、さまざまな特徴があると思います。
あくまで私が思う特徴ですが、実際は、どれか1つだけとかではなく、複数の特徴が複雑に組み合わさってこじれてしまっているんじゃないかと思います。
特に、
「論点をすり替える(②)」
「自分が正しいと信じて疑わない(③)」
この2つの要素が強く出ると、物事の整理がどんどん難しくなって、
話し合いが成立しなくなり、チームが崩壊していくパターンを見てきました。
私自身も、今回の特徴を振り返ってみて、
つい忙しさに追われて視野が狭くなることもあるので、
自分でも気をつけようと、改めて思います。
最後までお読みいただきましてありがとうございます![]()
最近の記事はこちら▼▼
自己紹介はこちら▼▼





