若手
この頃、よくハローワークに行くことがあります。
以前から気になっていたのですが、この時期になると20代の若者が求人を見に来ているのを通りすがりに見ていた気がするのですが、今年は何だか様子が違う気がしました。
実際に受付の方々に聞いて見たのですが、GW以降も以前よりは若者の姿が少なくなってるようでした。
企業の採用担当者とヒアリングした時に、以外な話しを伺いました。
高卒や専門卒の生徒が就職活動する際、志望したい企業の第1希望から第5希望まで聴取し、書類を送るそうです。しかし、現実にはその希望以外の企業で正社員として就職している方々が多く、その結果毎年5月以降に退職し、ハローワークで仕事を探している方がいたそうです。
経済の悪循環か、また不景気や大震災の影響によって、若者の動きも徐々に変わりつつあるようです。
株式会社リンクアンドモチベーションの研究機関が、経営者305人に「企業に求める人材について」調査を実施したそうです。この企業では、経営者が求める人材を調査することによって、企業と従業員、企業と応募者との望ましい関係の在り方を探るという目的のもと実施しております。
今回は㈱モチベーションアカデミア(高校生向けの学力と生きる力を育む進学塾を展開)からの依頼により、調査を実施しました。
http://www.lmi.ne.jp/companydata/newsreleases/attach.php?
採用担当は希望者の意向をしっかヒアリングし、コミュニケーションを取り、人選をすることが本当に大切だと思いました。