昨日はカムチェーン調整しましたが、オイル交換も1年してなかったので作業します。
しばらくアイドリングさせてエンジンを温めます。
アイドリングしながら、電装品の確認。
ウインカー左右前後、ヘッドライトのハイロー、ブレーキランプ、メーターランプ、ホールの日常点検
一通り確認して問題無かったので、オイル交換の準備。 オイル処理BOXとオイルフィルター、ドレンワッシャーを準備しました。
マフラーを集合部まで外すのがチョット面倒です
オイルフィルターを外す為にフランジ部も緩めて抜きます
ドレンからもオイルが抜けきったら、ドレンボルトを洗浄してワッシャーも新品に。ここをケチって漏れたらオイル代やらエンジン故障など被害がデカいですからね
オイルフィルターカバーの内部も清掃して、Oリング部もキチンと洗浄します。
オイルはポロの10w-40です。
3.5L使用しました。
こぼさない様に慎重に入れて行きます
忘れずにオメガ1000も入れます
これ入れるだけでオイルが1ランク上がると思います。
マフラーを組み戻して、各部締め直しし、アイドリングさせてオイル量を確認し無事終了です
常に整備して異常が無いか確認は大事ですね。
あ!空気圧チェック忘れてたので今から調整します