いやはや・・・言葉もありませんな( ̄□ ̄;)!!
3年連続受賞の快挙を成し遂げてしまいましたね。
ヨハン・クライフ、ミシェル・プラティニ、マルコ・ファン・バステンに続いて4人目のバロン・ドール3度受賞ですな・・・
3年連続受賞となれば、1983~85年に受賞した現UEFA会長のプラティニに続いて2人目になるのかな^^
にしてもメッシが彼らと違うのはまだ、メッシはこれからも成長する要素があるということだと思います。
フランツ・ベッケンバウアーしかりジダン、ロナウドと過去の受賞者はサッカーの歴史に欠かせない数多くの功績をのこしました。
ヨハン・クライフにしてはもはや伝説の人ですからね・・・∑(-x-;)
3度受賞したヨハン・クライフがバルサで残した『70%の支配率があれば8割の試合に勝利する事ができる』という言葉を現代のバルサが作り上げたサッカー自体が評価され、その結果がレオの3年連続受賞ということになったんでしょうね^^
メッシが受賞コメントで残した自分だけの力じゃないというのもメッシ自身がそれを理解していたから言える言葉のような気がしました。
去年のバロン・ドールではインテルのスナイデルが惜しくも受賞を逃しました。
その時はワールドカップでも成績を残しもちろんクラブでの成績も残しました。
では、なにが足りなかったのか・・・
私が思うにメッシには華や派手なパフォーマンスはありません。
ただ、忠実にバルセロナ、そしてアルゼンチン代表というサッカーができる環境で与えられた仕事を確実に、そうこれですよね^^
確実にこなしている!これが受賞の1番の理由なきがします。
私からしてみれば去年受賞したメッシが今年同じ仕事をこなしているのに受賞しない訳がないっておもいますけどねw
簡単に言いましたけどそれってかなり困難なことですよね^^;
怪我もなく、そして全ての試合で自分の力を発揮し続けるって・・・やっぱりすげぇんだな・・・
間違いなくメッシはこれからもバロン・ドールを受賞し続けていくと思います・・・
ですが、それと同じ数だけメッシには重圧がのしかかるでしょう。
その重圧に負けず、歴史に名を刻んでいくリオネル・メッシという1人のサッカー選手をこれからも一サッカーファンとして見続けていきます^^