『足もみclassic』オーナー 西村達朗オフィシャルブログ&レーシングドライバー日記 -310ページ目

☆足もみニュース第2回☆

第2回となるニュースは



「反射区について」ですキラキラ



反射区とはツボのようなもで、各器官に繋がっている神経のこと。一般的に言われるツボは「点」で表され、あちこちに点在しています。反射区は「面」で表され、体の投影のまま見ればいいので理解し易いと言われています。



で、「足もみ」には台湾式と西洋式があります。
反射区の位置はほぼ一緒ではありますが、揉み方が違うのです。



西洋式は「やんわり」と優しく。



台湾式は「がっしり」と強く。



これは文化の違いで揉み方が異なりますが、どちらも気持ち良いことには変わりないのです。



「反射区」はそれらの器官に通じていて、疲れていたり負担になっている場所は痛く感じます。



ただ、器官だけではなく、足自体が疲れているだけという可能性もあります。



どちらにしても、揉み解さなければ本当の疲れは取れません。



「なんか足が重たいなぁ」と感じましたら是非とも、足もみをご利用くださいませグッド!