23歳女子。中型バイク免許取得への道。

23歳女子。中型バイク免許取得への道。

身長155cm、へたれ、超運動音痴の23歳女子「いも」!
普通自動二輪(MT)免許取得を目指してがんばります!
教習内容の復習という意味合いも込めて書いてます!
その他もろもろ!

Amebaでブログを始めよう!

やってきました2回目卒業検定!!

この日は日曜日で教室には15人くらいの人がいました。


おじさんいませんでした(ノ_-。)


前回と同じような説明を30分ほど受け、二輪待合所へ。

今日は朝から雨が降っていて、試験中も降ったりやんだり…。
だから急制動の停止限界線は3m長い。でもスリップこわい。


私は12番目でした。

最初は緊張してましたが、私の番がくるまでに1時間くらい?
途中おなかすいて一人でチョコとか食べてました。笑

そしてやっと私の前の11番目の人!
れまでまだ試験中止になった人いません!

11番目の人はスウェット腰パンみたいな感じの男の子。
おいおい雨でシート濡れてんのにグレーのスウェット大丈夫かい?

そんな彼、順調にコースを進んでいき、最後の急制動!!

制動開始地点をこえた瞬間、思いっきりスリップして盛大に転倒してしまいました…( ´・_・`)


私実際に立ちごけ以外の転倒とか、スリップして転倒する人見たの初めてで、急にめっちゃこわくなってしまいました。

よりによって私の前で転倒者が出るとは…。
私も前回急制動で失敗してるし…。
おじさんもこの前危なかったし…。
補習のときも急制動の前で転倒してしまったし…。


これはきっと急制動の悪魔のしわざ…
こわいどうしようどうしよう。


転倒したらもちろん試験中止になり、教官にハンコを押してもらった原簿を受け取ってから帰ることになるのですが(経験者は語る)
その彼、教官がバイク直したりしているあいだに、待合室に居づらかったのか、教室出てっちゃったようで、
教官が追いかけて行き、しばらく試験一時中断になってしまいました。


私外で待ちぼうけ。
このいやーな時間。
一気にどんよーりした空気。


教官がもどってきて、いよいよ私!
落ち着け落ち着け。ひひふー。

坂道発進、いけた
クランク、いけた
一本橋、いけた
8の字、、3速に入ってることに気付いて途中で2速に変えたけど、カーブでのギアチェンジてあかんかったっけ!?まぁ仕方ない!
スラローム、、ビビリすぎて史上最遅くらいのスピード、まぁなんとかいけた
交差点の合図、確認もいけてる

いよいよ恐怖の急制動!((((;゚Д゚))))


メーターで40キロを一瞬確認してすぐにアクセル戻して、なんとか無事に停止!!
体感的にはちょっとスピード遅かったような気がしましたが、なんとかいけた!!

バイク降りるときも慎重に!!!


よし!!!


教官のいる展望台へ上がり、簡単な説明を受けます。

「うん…一本橋はタイム大丈夫やけどスラロームが遅かったね。まぁ接触するよりいいけど。
あと8の字の出口確認した?ちょっと分からなかった。他の確認は大丈夫やったけど。
それじゃ結果待ってて。」


結果発表までがそれはながーーい待ち時間。

ドキドキなんて気持ちは最初だけで、もうお腹がすいて仕方がなかったです。笑


結果

合格でした!!!

\(^o^)/

いや~嬉しい!


あとは書類とか書いて、また卒業証明書ができるまでながーーーい待ち時間なんですよね。


もうあちらこちらから「グゥゥ」っていってました。

だって朝9時から来てて、帰れたのは13時半。
朝ごはん食べてきてない人はそりゃお腹すくよ~。
食べててもすくよ~。


そんなことはどうでもよくて(`・ω・´)

無事!
普通二輪免許MTの卒業試験に合格できました☆

応援やアドバイスを頂いた方々本当にありがとうございました!

あとは免許センターに行って手続きするだけ。
免許所ができるまでもちろん無免許ですからね!


総括等は免許証を発行してからということで(*´∀`)


ほっ。


c(.(.(.(.(@・ω・)











いいんです!
だって、安心パックやし!!
何回補習受けたって!
何回卒検受けたって!
追加料金いらんし!
むしろタダで卒検の予行練習できたって感じ!!?


と開き直って補習。


この日まぁほんとに調子が悪かった。


信号待ちからの発進時にセカンドに入ってんの忘れててエンストしまくったり、
コース間違えかけたり、
急制動のところに教習車がいるのに気づかず進入しかけて慌ててとまって立ちゴケしたり…

でもこの日はじめて自力てバイク起こしました!
最後の最後で自分で起こせるようになって嬉しかった!
めちゃ筋肉痛になったけど。笑

教官には「このままだとまた卒検落ちるかもしれないよ」と言われ、ちょっと萎えてしまった補習でした。。(ノ_・。)

帰りに受付で2日後の卒検申し込みをして帰りました!!!


絶対!次こそ!


c(.(.(.(.(@・ω・)
タイトルでもうバレちゃってるので結果を先に言いますと、
二段階みきわめもらって2日後にあった卒検…落ちました(ノω・、)


指定時間の15分前くらいに着き、いつもの二輪待合所ではなく学科の教室に集合。

この日は平日の試験日ということもあって受験者数は5人。
うち普通二輪MTは3人でした。


教習でよく会ってた63歳のおじさんも一緒でした!
いつのまにかおじさんは私の中での癒し的存在になっていたので、顔見た瞬間なんかホッ。
はじめておじさんの方からこっちを向いてコクリッと会釈をしてくれたので、私もう満面の笑みで「こんにちは!と言いました。笑
あとはみんな女の方で、教習中もほとんど会ったことない人たちでした。

コースの発表があり、その後3,40分間は試験の説明。
一発試験中止になる行為や減点されやすい所、コースの注意点など、けっこう細かく説明してくれます。

でも、そういううマイナス話ばっかり聞いてると不安になってくる…(´・_・`)

そして教室移動で二輪待合所へ。

最初はアウェーでおどおどしてた待合所も、もうすっかりホームです。


しょっぱなはおじさん、続いて私の順番でした。


教官は展望台の上みたいなところへ上がり、名前もしくは生年月日を聞かれ、それに答えたらもう試験開始。
あとは自分の判断でバイクの発進準備をし、コースに出ます。


おじさん…がんばって!!

おじさん順調にコースを走っていき、最後の急制動でスピード出し過ぎたせいか、キィィィィッっとこわい音がなってましたが、なんとか転倒せずに、発着点まで戻ってきて・・・・・
Nになかなか入らなくて手こずっていましたがなんとかNにいれる、エンジンきる、後方確認して右足あげてバイクから降りるぅぅぅうううおっとっとっと・・・・・・・・!!!!!!

とバランスくずしてバイクがかたむく!おじさん転倒させまいと両手ハンドルで必死でふんばる!しかし持ちあがらない!!

他の女の子はもう見てられない・・って感じでしたが
私はもう全身に力入ってしまって、なんとか持ち上げて!!(><)

おじさんちらっと私たちの方を向いて
「これはツライなあっ!!!!!!」

私思わず
「がんばって!!!」

その瞬間教官
「たおしなさい。それはもうむりやわ。」



おじさん、ダメでした。
バイクの乗り降り苦手なんよね、おじさん。
教習中も何回かこかしてたもんね。
おじさんの切なそうな顔…。
おじさんが教習すごく頑張ってたの知ってるだけに、なんかちょっと泣きそうなりました。



少し気まずい雰囲気のなか、次は私です。

さっきのショックから気持ち切り替えて、出発!


走り出してから気付きましたが、この日は風がけっこう強くて、クランクと一本橋がこわかったー!
少しスラロームでリズムくずしちゃったけど、あとは自分の中ではミスもなく順調にコースをすすみ、最後の急制動!
とくに今まで失敗したこともないし、大丈夫でしょう。

しかし、はやめに40キロ出そう、出そう!と意気込んじゃったのか…

50キロくらい出してしまってたみたいで、当然限界線を越えてしまい、経験したことのない速さから停止したので停止時にバランスくずして立ちゴケ。
おわり。
おわりました(☆∀☆)

まあ限界線超えた時点でおわりなんです。

教官に「前の人も急制動でスピード出し過ぎてたから、影響されちゃったのかなぁ」
と言われましたが、違いますおじさんのせいじゃないです私が悪いのです。


もうどんな顔してあげたらいいの…みたいな顔で立ってる女の子3人に、
明るく「だめでした~。今日風強いから気をつけてくださいね!」
言って、帰りました。3人とも苦笑いでした。

卒検に落ちると、必ず1回補習を受けて、その2日以上後の検定日に再試験となります。

早速次の日の補習の予約を入れました。


駐車場にはもうおじさんのベンツはありませんでした…。

なんかおじさんのことばっかりになっちゃった笑。


とにかく、1回目の卒検はだめでした( ; _ ; )


補習へ続く。


c(.(.(.(.(@・ω・)

いよいよ二段階のみきわめです!!

少し日にちが空いちゃったから不安でした。。


コースをぐるぐるまわりました。

なぜかスラロームで2回パイロン倒しちゃった><
今まであてたことなかったのに…。

でも坂道発進はエンストしなくなってよかった。


しかしやっぱりやっぱりいざバイクまたがると余裕がなくなっちゃうなぁ。

コースのこととか何速にはいってるかとか合図のこととかで頭いっぱいになってしまう。


教官にも

「課題も大丈夫だしコースも覚えられてるけど、交差点の出入り口とかカーブ付近がぎこちない感じがあるね。たとえ卒検に合格しても、路上に出たらまだまだこわいなっていう感じがある。」

と言われました。

自分でもそのことがよく分かります。。



なにはともあれ、なんとかみきわめいただきました(^O^)/


卒検がんばるぞ!!!!


c(.(.(.(.(@・ω・)




教習もいよいよ終盤です!


この2時間はコースの練習です。

16時限目は1コース、17時限目は2コース!

コースも覚えられてるし、課題も問題なくできるようになったのですが…

確認・合図が苦手なようです(´・ω・`)

教官によると、
ニーグリップができてなくて腕の力でハンドルを切ってるから、カーブや右折左折時にバランスとるのに気がとられて、バイクが安定してから確認・合図をしてる感じがある。
ニーグリップをすれば車体が軽くなって、腕に力が入れなくてもいいから、上半身に余裕ができて、もっと早めに確認・合図がてきる。 」
とのこと。

そして、ニーグリップの効果を体で試してみよう!ということで、左手を離したまま教官に付いてコースを回ってみました(><)

片手離すと無意識に膝に力入ってニーグリップができる!もう必死でタンク挟んでる!笑
こわかった~。。

でもニーグリップしたら車体が軽くなる感覚は分かったのでこれからちゃんと意識します!

って、分かってるけどすぐに、緩んじゃうんですよね( ; _ ; )バイクの基本やのに( ; _ ; )


とにかく、ニーグリ!!そして早めの確認・合図!!



残すはあとみきわめの1時間だけ!

最後の1時間は卒検予定日の2日前に予定変更してもらいました(゚∀゚ )


あーバイク欲しい♡

最初はバイク買うつもりなかったけど、なぜか父が乗り気になって、250の中古バイクを買うことになりそうです♡

何がいいかな~
アメリカンが好きなのでドラッグスターがいいなぁと思ってるんですが、中古でも結構するんですね(><)

週末見に行こっかな!




c(.(.(.(.(@・ω・)


Android携帯からの投稿