私はずっと、自分を繊細だと思っていました。![]()
何となく周りの人の感情を感じるから、どうふるまったら良いのか考える。
この人を不機嫌にさせないためには、どうしようか。
職場で、怖い人がいる時は、この人にどうしたら怒られないようにするか。
自分がいかないと成り立たない会があって、自分は体調悪くて行きたくないけど
迷惑かけないように頑張っていかなくてはとか、、、。![]()
私って、繊細だし、傷つきやすいから、傷つかないようにしたいのよね~
と思っていたのです、、、。
HSPの本とか読んで、これ自分かも
なんて、、、
でも、それは、繊細ではなくて、「自分が他人から見て、
どう思われるか気になる人」だったんだなーと、気が付きました。
本当に繊細な人は、まず、自分がどう感じるか、どう思うか、どうしたいかを感じられる人。
自分がどう感じるか、どう思うか、どうしたいかを分からない人が、他人の気持ちを感じることができるはずはなく、、、、。
自分がどうしたいかを置いておいて、他人に迷惑かけないように、他人の機嫌を損ねないように考えているのは、自分のフィルターをかけているから、ただの「自分の勘ぐり」みたいなものなんだなーと気が付きました。
自分がどうしたいか分からない人は、他人のことなんてもっとわからない![]()
本当に、他人に気づかいができる人は、1番自分自身に気づかいができる人。
自分はどうしたいか、自分は何をしたら心地よいか、何が嫌なのかを、いつもきちんと
分かった人が、初めて、他人の気持ちを想いやり、気づかいができるのではないかと思う
今日この頃です![]()