前回のブログが二週間前( ̄~ ̄;)
全然行けず、サボってばっかりのナマケモノです、こんばんわ
昨日の日曜は子守り。
と、もう夏休みですからね、上の子には宿題をやらしてました(´-ω-`)
さて、ヤリとヒイカはほぼ終わっちゃいましたね。
もう一回は行きたかったなぁ。
で、タイミングも逃してしまいましたが、自分の三河におけるヒイカングを紹介。
ちょっと前に言ってたヤツです。
去年アメンバー限定で出した記事の内容も含んでいますが、やっぱり出してみよっかな~と。
その時はまだ、確信していない部分もあったので迷ってましたが、今年でだいぶん確信できまして。
その前に、コレはあくまでも自分の経験から見つけたものですが、賛否両論もあると思いますし、釣れなかっても文句いっちゃいけませんよ
d(´ω`*)
発端は去年の6月。
三河のホームでヒイカングやってた時のこと。
あいにく小雨で、しかも夜中。
なので、2人位しかいない状況でした。
この時は、ヤマシタのアシストリグの仕掛けで探ってました。
そしたら、タナ?なのかシビアだったのかなんなのか、やたら一方の方にかかることが多かったんですね。
そこで、ヒラメキ(-_☆)
コレのみならもしかして、もしかなのか?と思った瞬間でした。
そしたら、コレがビンゴ‼
一投で数回アタることもザラで、アタリまくりで、捕獲ペースがぐんとUP\(*´▽`*)/
隣とは明らかにゲットペースが段違いな状況でした。
コレとは、コレです。
おっぱいスッテ!!
( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい! Σ\( ̄ー ̄;)
そう、そして、しかもコレのみなんです。
シンカー無しなんです。
ちなみに1.2号。
あとは、スナップの重みのみです。
これでもちゃんと沈んで行きます。
一つ大きいヤツは、そのままでは沈みませんでした(>_<)
この時思ったことの一つに、フォールスピードも関係するかなと感じたのもあります。
ホームでやると、サイトでのアタックが良く見えるので、フォールスピードでアタックの仕方が変わって見えたので、もしかしたら軽いオッパイスッテなら、と感じました。
もちろんラインはPEですが、細いの持ってないので、0.6号です。
しかし、ちゃんと投げれば飛びます。
例えば、底まで沈めたら、チョンチョンとちいさなしゃくり?トゥイッチ?を数回後、テンションフォール等のような釣り方をしてます。
中層や表層でもいけますし、足元に落として、底からチョンチョンあげて来て、ステイでも良く引っ張っていきましたね。
スッテが小さいこと、シンカーがないこともあって、アタリと引っ張って行くのが、よりわかるように。
もちろん、更に遠投したい時、早く沈めたい時は、糸オモリを巻いたりして、やってましたよ。
三河のヒイカは知多より小さめが多いから、こんな小さなのが、合うのかもしれません。
と言っても、これでもヤリイカはちゃんと釣れますので、それだけではないんでしょうねぇ。
ヒイカも小さいのから大きいのまで、釣れますし。
でも、ヤリイカを増やしたいのであれば、もう少し大きいエギと釣り方変えたほうが、より釣れる確率は高いかもと思ってます。
で、小さいエギがいいのかと、リトルシャン1号エギでやったら、アタリが結構減ったので、やはりおっぱいスッテの何かが、惹きつけているのかなと思ってます。
イカの見やすい?好きな?形やシルエットかなとも思ったり、使ってるケイムラタイプがいいのかなとも思ったり。
これは、まだまだわかりませんけどね。
ただ、軽いだけに、潮が早い所はなかなか対応出来ないかもしれませんが、来年?は知多でもやって見たいなと思ったり。
それで、これをやっているうちに、とあるエギングに対する疑問が出て来ました。
まだ、出せないレベルですが、秋のアオリでやってみたいなと、エギ調達(´-ω-`)
もちろん中古ですが、いいのがあった!
もったいないかな?
改造して見たいなと思ってます。
今回出したやり方は、くれぐれも自己責任でお願いです。
ヒイカ釣りの一つのパターンとして、見てもらえればいいかと思います。
釣れなくても保障はしません
しかし、ホームでは、ヒイカメインの場合、しばらく自分はこの方法メインでやっていこうかな~と。
三河で、今度この方法やっている人増えたら・・・
それはそれで面白いかも!?
そういえば、たぁ~きぃさんもちょっと改造した同じようなの使ってましたね^^
これでさらに確信